京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:2
総数:221623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

朝会 向南タイム1年

2/3
朝会と今年度最終の向南タイムがありました。
向南タイムは,1年生の発表でした。おおぜいの人の前で発表するのは初めてでしたが,みんながんばって大きな声で発表していました。
画像1
画像2

2月3日 給食室より

画像1
画像2
画像3
今日は「節分の日」ですね。
ご家庭でも今日の晩ごはんに恵方巻きを食べられるお家も多いかと思います。
今年の方角は「東北東」だそうです。
丸かぶりする巻きすしは何故か一段とおいしく感じられますね。
家族のみなさんでたくさんの福をいっぱい呼び込んでくださいね。

さて、給食室のサービスホール前に飾った「節分」の飾りも
新しい飾りへと変わりました。

六年生たちが出場する「大文字駅伝大会」へのコメントの飾りです。

大文字駅伝もいよいよ あと一週間を切りました。
子ども達は朝も夕方も一生懸命に走っています。
そんな姿を見て私たち調理員も子供たちをいっぱい応援したいと思います!

サービスホール前の飾りは大文字駅伝に向けて子ども達への応援メッセージをイラストと共に飾っています。
後は給食のニンジンの型抜きを大文字の「大」に替えて調理員達からの応援です!

2月9日まであとわずか。
子ども達!自分を信じて頑張ってくださいね!!

では、明日もたくさん食べてくださいね〜!
私たちも頑張りま〜す!!!

大文字駅伝に向けて安定した走り 持久走大会4

さすが6年生。朝の走ろう会・大文字駅伝の練習と走り込みを重ねている6年生が最後に登場しました。足の蹴りが強く,安定した走りです。あと10間ほどで大文字駅伝です。がんばってほしいものです。
画像1
画像2

冬枯れの築堤上でデッドヒートも 持久走大会3

宇治川の堤防は,子どもたち様子が運動場からも見えます。力いっぱいの走りに汗もにじみます。
画像1
画像2
画像3

新しいアスレチックを横目に疾走  持久走大会2

中学年・高学年になるにつれ,距離ものびてきます。保護者の方の声援にも力が入ります。
画像1
画像2

朝日を浴びて走れ! 走れ! 持久走大会1

1/29
冬の朝日を浴びて育成・低学年の持久走がはじまりました。みんながんばって走っています。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事後学習4年

1/28
冬休みに実践したエコライフチャレンジの振り返り学習がありました。
話し合いの中で,お互い工夫しながらエコライフを実践したことを確認しあいました。
これからますます環境にやさしい人になっていってほしいと思います。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室 5年

1/27
5年生が朝から京都コンサートホールに行き,京都市交響楽団の演奏を聴きました。オーケストラの演奏を聴くのは,初めての子が多く,楽器の奏でる音に魅了されていました。

画像1
画像2

避難訓練 地震・火災

1/23
2校時後半に地震と火災の避難訓練がありました。大地震が起こったときの避難の方法や身の安全の守り方を消防署の方にも来ていただいて訓練しました。
訓練の後はしご車による救出訓練を見学しました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けて

1/22
持久走大会が来週にせまってきました。今日は,中学年のコース試走と校医の先生による事前健康相談がありました。寒い日が続きますが,体調に気を付けて全員ベストコンディションで持久走大会に参加できますようご家庭でもご協力お願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/9 大文字駅伝大会(10:45衣笠小学校前スタート)
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp