京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:7
総数:221606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

3年 自然観察を楽しもう

11日(火)5,6時間目に、けいはんな記念公園の職員の方をゲストティーチャーに迎えての「自然観察を楽しもう」に取り組みました。向島南小学校の校庭で、葉っぱの違いをみわけるクイズラリーをおこなった後、植物と昆虫・野鳥などの共生生活の講義をうけました。クスノキ・クヌギ・マテバシイなど校庭にあるいろいろな植物の見分け方を学習しました。「楽しかった」「またやってみたい」など充実した学習が伺える声がでてきました。
画像1
画像2
画像3

1年 児童集会 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 9月の児童集会の後,たてわりグループに分かれ,運動会のたてわり競技についての希望を話し合いました。6年生のリーダーさんが話し合いをまとめてくれたので,どのグループもなかよく決めることができていました。
 その後は,色ごとのたてわり遊び!運動場,体育館,たてわりの教室に別れ,笑顔いっぱいで楽しんでいました。

元気よくあいさつを!

 夏休みが終わって,約2週間。子どもたちの生活リズムも少しずつ元に戻ってきています。けれども,朝から暑いせいか,なかなか元気なあいさつが聞こえてきません。そこで,児童会や代表委員の子どもたちが,今週は毎日校門のところで「あいさつ運動」をすることになりました。「おはようございます!」と元気にあいさつして,1日のスタートを気持ちよく始めたいものです。子どもたちが,8時〜8時20分の間に,気持ちよく登校できるように,保護者のみなさまご協力お願い致します。
画像1
画像2

3年 理科「植物をそだてよう」

画像1
理科では,4月から『オクラ』と『ホウセンカ』の観察を続けてきました。
種を植えてから枯れるまでをスケッチしながら観察したことで,植物の育ち方をしっかりと理解できました。
この学習を通して,普段何気なく見ていた植物に対して,少しずつ興味・関心が向くようになってきたようです。
学習したことを生かし,これからも動植物を大切にする心を育てていってほしいと思います。

授業参観・懇談会ありがとうございました。

 本日の授業参観・懇談会にお越しくださり,ありがとうございました。夏休みが明けて,約10日。まだまだ,暑い日が続いていますが,子どもたちは気持ちを切り替え,集中して学習に取り組んでいたことと思います。1年生は,初めてのPTC活動で『ころがしドッジボール』をしましたが,保護者の方にも参加いただき,スリル満点のゲームに歓声をあげていました。また,6年生のPTC活動は,3,4時間目家庭科室で『親子料理教室』を行いました。野菜の飾り切りに挑戦し,おいしいゴマ豆腐もいただくことができました。暑い中,お越しくださった保護者や地域の皆さま,また,PTC活動の計画・準備・進行とお世話になった学級委員の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 とびばこ

3年生は、体育で「とびばこ」の学習をしています。開脚とび、台上前転、かかえこみとびなど、じぶんのめあてにそって練習しています。2年生の時より上手になったかな。
画像1
画像2

1年 夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わって1週間,今日も1年生は全員出席!みんなとっても元気です。
どのクラスも,教室に夏休みの自由作品や絵日記が展示してあります。ていねいに描いた絵。工夫した工作。どれもすばらしい作品です。
 お互いのよさを見つけながら,楽しんで見ている子どもたちです。おうちの皆さんには,アドバイスや励ましを本当にありがとうございました。
 

3年花育活動

 3年生は総合学習で「京野菜」について調べています。そこで,花育活動実践事業の方々にお越しいただき,「京野菜を育てよう」ということで,実際に種から『水菜・壬生菜』を育てる活動に取り組みました。はじめに,京野菜についてのお話を聞き,種の植え方を教えていただいていざ外へ。用意してくださったプランターに土を入れ,小さな種を蒔きました。これから,毎日水をやり,美味しい『水菜・壬生菜』になるようにがんばります。お世話になった花育活動実践事業の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 自由研究発表会

画像1
画像2
1・2時間目に夏休みの自由研究の発表会をしました。
どの作品もよくできており,がんばって取り組んだのがよく分かりました。
作品は来週の授業参観日まで教室に展示しておきますので,ご覧になってください。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

3年 体育「とび箱運動」

画像1
夏休みも終わり,子ども達は元気良く頑張っています。
体育では「とび箱運動」に取り組み始めました。
3年生では,縦・横開脚跳び,縦・横かかえ込み跳び,台上前転の5つの技に挑戦しています。
まだまだできる技は少ないですが,しっかり練習して上達してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp