京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:5
総数:212535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

就学前家庭教育講座

 3月8日(金)9時45分から11時45分まで,本校会議室にて「就学前家庭教育講座」を行いました。はじめに,本校養護教諭山田より「子どもの健康な生活リズム」についてお話をさせていただき,つづいて「ほっこり子育てひろば〜歩む〜」と題して,支援者の宮本真奈美さんにお越しいただき,入学前の不安や悩みについてグループに分かれて話し合っていただきました。参加してくださった保護者の方からは「子どもが入学を楽しみにするような声かけをしたい」や「子どもの良いところに目を向けていきたい」「入学を不安に思っているのは自分だけではない」などの感想をいただきました。同じ思いをされている方同士で,お話いただける良い機会になったのではないかと思います。参加してくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1

自由参観ありがとうございました。

3月8日(金),本校今年度最終の授業参観を行いました。1時間目から5時間目の「6年生を送る会」までを観ていただきました。教室での学習の他に,学年音楽や運動場での体育,体育館での卒業式練習の他に,パソコンで調べ学習をしたり,4年生が「2分の1の成人式」に取り組んだりする様子も観ていただけました。どの学年も,集中して子どもたちが学習する様子を参観いただき,「1年間で成長したな。」と感じていただけたのではないかと思います。また,5時間目の「6年生を送る会」でも,各学年からの6年生に対するメッセージや歌などの出し物,6年生からの歌のプレゼントでは,こどもたちの気持ちが伝わってきて心が温かくなりました。全校合唱「すてきな友達」全校合奏「ルパン3世」も全校の気持ちが一つになり,素敵な会になりました。お忙しい中,ご参観いただいた保護者や地域の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備

 3月2日(土)にPTA主催の環境整備を行いました。寒い朝でしたが,10時〜11時半頃まで,集まってくださった保護者やPTA役員の皆さん,本校の教職員とで,玄関の窓やドアなどをブラシや雑巾を使って水拭きしていただきました。窓ガラスをきれいにしていただいたお陰で玄関先が明るくなり,気持ちよく卒業式・修了式を迎えることができます。お忙しい中,ご参加下さったみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり茶会

 3月1日(金)に,今年度最終の茶道部の活動を行いました。最終の部活動の時間には,毎年1年間の練習の成果を披露する場として「ひなまつり茶会」を行っています。
 今年度も,ひな人形と桃を飾った会議室に,教職員を招いて茶道部の子どもたちがお茶を点てました。どの子どもも緊張した面持ちでしたが,点てたお茶を飲んでもらい「美味しい」と言ってもらうと,とてもうれしそうな表情に変わりました。ほんの少しですが,日本の伝統文化に触れる良い機会になればと思います。
 
画像1
画像2

総合学習「身のまわりの環境」

画像1画像2画像3
5年生は総合学習で「だれもが暮らしやすい環境」をテーマに,活動しています。
今回は, 足が不自由な方にとって, 暮らしにくいこととは何か, 車イスを体験しながら考えました。

授業参観・懇談会ありがとうございました。

2月19日(火)20日(水)の授業参観・懇談会にお越しくださり,ありがとうございました。今回の参観では,1年生では「できるようになったこと」,3年生では「昔の道具調べ」の発表会を行いました。どの子どもも,一生懸命に発表することが出来ました。4年生は,伏見警察のスクールサポーターの方にお越しいただき,「非行防止教室」で「いじめ・暴力・万引き」などについてのお話を聞き,自分で正しく判断し行動することの大切さを学びました。また,PTC活動では,2年生「親子ドッジボール大会」5年生「綱引き大会」6年生は「コサージュ作り」を行いました。お世話になった学級委員の皆さまありがとうございました。今年度最終の懇談会にもご出席くださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年花育活動

画像1
画像2
画像3
 2月13日(水),花育活動実践事業の方にお世話になり,6年生が「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。去年の6年生も取組みましたが,今年度は,花材を自由に選んで生けました。まず,ペットボトルを切った花器にカラフルなオアシスを入れてもらい,フェルトで飾りました。そして,生け方を教えていただいて好きな花を選びオアシスに差し込んでいきました。はじめは,「難しい!」と,悩んでいた子ども達も,段々コツをつかんで集中して生けていました。それぞれの想いの詰まった素敵なアレンジメントが出来あがり,学校の玄関を飾りました。向島南小学校にひとあし早く春がやってきたようでした。

応援ありがとうございました!

画像1
画像2
 2月10日に無事,第27回京都市小学生「大文字駅伝」大会を迎えることができました。メンバー14人で戦った結果,11位という成績を収めることができました。この日を目標に,日ごろから黙々と練習に取り組んできた子ども達の立派な走りで得た成果でした。また,8区では区間賞を獲得するという素晴らしい走りもありました。これまで努力してきた成果が実を結びうれしく思います。
 当日は自主整理員の方々をはじめ,保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援本当にありがとうございました。この経験をこれからの未来につなげていって欲しいと思っています。

5年 理科(もののとけ方)

画像1画像2
理科「もののとけ方」では,食塩・砂糖・ホウ酸を水に溶かしたり,アルコールランプを使って熱し・氷水で冷やしたりすることで,再び溶かしていたものを抽出したりして,実験を通して「もののとけ方」の勉強をしています。目の前で変化していく様子に興味をもって取り組んでいます。

5年 給食感謝週間

画像1
日頃,美味しく栄養たっぷりの給食を作ってくださる給食調理員さん。季節に合った掲示物を作って私たちを楽しませてくださる給食調理員さん。そんな給食調理員さんへ感謝の気持ちを込めて,5年生はそれぞれのクラスで分担して,貼り絵で表現しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp