京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:221619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

6年向南タイム

 11月1日(木)朝会の後,6年生の向南タイムを行いました。小学校最後の運動会について発表しました。練習から当日まで力を合わせて取り組んだ「組体操」のこと,リーダーとしてがんばった応援団,係活動などそれぞれに一生懸命にがんばった様子が伝わりました。また,聞いていた他の子どもたちもたくさんの感想を話すことができました。
画像1
画像2

3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
運動会が終わり,体育では「はばとび」に取り組んでいます。
歩幅が合わずうまく跳べなかったり,上に跳ぶイメージがつかめず距離が伸びなかったりしているようですが,これからしっかりと練習していきたいと思います。
「3m跳ぶ」ことを目標にがんばっていますが,何人の子どもが跳べるようになるのか楽しみです。

第27回大文字駅伝支部予選に向けて

画像1
画像2
11月20日(火)の第18回伏見西支部駅伝大会兼第27回大文字駅伝大会予選会に向けて本校でも選手選考の記録会を行っています。全10回を終え,いよいよ選手を選考し各区間の代表の意識を持って練習に取り組む時になってきました。まだまだ予選通過ラインには達していないかもしれませんが,目標を明確にチームで練習を積んできています。なんとか本選の切符を手にできるように最後までがんばりたいと思っています。予選会当日の熱い声援よろしくお願いします。

全力でがんばった運動会♪

画像1
 20日(土)の運動会はお天気にもめぐまれて,気持ちよく当日を迎えることができました。4年生のみんなは「ソーラン節」が大好きで,休み時間も頑張って練習をしていましたね!!
「伸ばす!とめる!大きく!」を意識し,黄色とオレンジ色の鮮やかなはっぴと,青色のはちまきで気合を入れて,「どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン」のかけ声で,一生懸命頑張りました♪
今までの中で一番上手だったよ!たくさんの人にほめてもらいました!
よかったですね♪本当におつかれさま!!!
画像2

授業研究 算数

画像1
画像2
 今年度,本校の学習指導についての研究は,昨年度から続けている国語科と共に算数科にも広げています。今日は3年生の算数の授業について話し合い,研究を深めました。
 今日の話し合いを活かし,来週の授業研究につなげていきます。子どもたちみんなが,「わかった!できた!」といえる授業を目指していきたいと思います。

1年 初めての運動会

 すばらしい秋晴れの中,1年生の子どもたちにとっての初めての運動会が行われました。力いっぱい走ったり,踊ったり…。がんばる姿がとてもすてきでした。
 おうちの皆様には応援や体調管理など,いろいろなところで支えていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

運動会ありがとうございました!

 晴天に恵まれた10月20日(土)。本校の運動会が行われました。音楽委員会の演奏で,子どもたちは[校歌」・「運動会のうた」を元気よく歌い,運動会が始まりました。競技では,1年生から6年生までの子どもたちがたて割りグループを作り,力を合わせて「玉入れ」や「綱引き」を競いました。また,各学年の競技や演技もそれぞれ一生懸命に取り組み,応援合戦でも盛り上がりました。今年の優勝旗は黄組に渡されましたが,どの子どもも力いっぱいがんばりました。1年生は,小学校に入学して初めての運動会にわくわくし,6年生は,最後の運動会になりましたが,思い出に残る1日となったことでしょう。お忙しい中,お越し下さった保護者や地域の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

迷い鳥のお知らせ

 1週間ほど前に,本校にセキセイインコが迷い込んできました。体全体が白く,背中は青色で,頭は黄色です。とても人に慣れています。もし,お探しの方がおられましたら,向島南小学校(TEL602−2824)までお問い合わせください。
画像1
画像2

3年 社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会では,先日のスーパーマーケット見学で調べたことを新聞にまとめています。
それぞれの担当を決めてまとめ,グループで一つの新聞に仕上げていきます。
来週には完成する予定です。どんな新聞が出来上がるのか,とても楽しみです。

1年 もうすぐ運動会!

いよいよあと少しで運動会!全校ダンスや応援練習にも熱がこもってきました。
小学校の運動会は初めてなので,応援団の人たちの迫力などにもびっくりの1年生です。
当日はいいお天気になりますように!おうちの皆様の応援,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp