京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:221618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5年 図画工作 木版画

画像1画像2
5年生は、図画工作で,「歴史の建造物」をテーマに木版画に取り組んでいます。
それぞれが五重塔・金閣寺・平等院・厳島神社・水路閣などの建造物を選び,下書きから,奥行きに注目し,立体的に描くことを意識しています。完成がとても楽しみです。

2年生 生活科「花を育てよう」

画像1
画像2
2年生は春に,花育活動の方に教わって,プランターに花を植えました。
今日はそのプランターのお掃除をしました。慣れない作業でしたが,
お花たちに「ありがとう」という気持ちを持って,プランターのお掃除をしました。
2年生がきれいにしたプランターは,今度1年生が冬の花を植えるのに使ってくれるそうです。学校が,またきれいな花でいっぱいになります。

3年 はんを使って

画像1
画像2
画像3
3年生は,図画工作の時間に版画に取り組んでいます。ポインセチアかシクラメンの花を選んで,下描きをしました。初めて彫刻刀を使っての学習ですので,ドキドキ・わくわくです。

総合学習〜エコライフチャレンジ〜2

画像1
 学習の最後には,クイズをしました。教えていただいたことを思い出しながら,必死に問題を考えていました。クイズに正解すると,「やった〜〜あ!!」と大喜びでした。
 年明けにもエコライフの授業はあります。今日の学びを活かし,少しでも自分のできることを考え実せんしていけるといいですね♪
画像2

総合学習 〜エコライフチャレンジ〜1

画像1
 気候ネットワークの方が来て下さり,地球温暖化について,映像や写真を使って,ていねいにお話をしていただきました。
 
 自分たちの身近な生活から地球温暖化について考えることができました。
普段学校や,家で「電気をつける」「テレビを見る」「水を使う」だけでも,CO2を排出し,地球温暖化につながることを知り,みんなとてもおどろいていました。
画像2

スポーツ交流会

 12月1日(土)向島南体育振興会の方々にお世話になり,「グランドゴルフ」を楽しみました。初めて挑戦する子どもたちばかりでしたが,丁寧にルールを教えていただき,クラブを握って慎重にホールポストを狙いボールを打つことが出来ました。また,ホールポストにボールが入ると,歓声も上がっていました。また,子どもと一緒に保護者の方にも参加して楽しんでいただきました。寒い朝でしたが,終わるころには,参加したみんなの体も温まっていました。お世話になった向島南体育振興会の方々,計画や準備をして下さったPTAの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 学習発表会

画像1画像2
5年生は,「絆」をテーマに、つながることの大切さを伝えました。
合唱や合奏・タップダンスでは,一人がみんなに合わせたり,みんなが一人に合わせたりしながら,学年が一つになるように頑張りました。今後も,みんなでつながることの意味を色々な機会に考えていきたいと思います。

学習発表会

 11月30日(金)本校の学習発表会が行われました。今年度は,ダンスや合奏,音楽劇や音読劇もありバラエティに富んだ内容でした。また,3年生のように社会科や総合的な学習のまとめとして「京ことば」や「昔遊び」に取り組んだ学年もありました。どの子どもたちも,練習の成果を発揮しようと一生懸命に演じていて,観客の皆さんからも温かい拍手をいただくことができました。お忙しい中,お越しくださった保護者や地域の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

画像1画像2
先日,大阪ガス科学館・コカコーラ久御山工場へ行ってきました。
大阪ガス科学館では、「石炭・石油・天然ガスが地球上に、どのくらいの量が残っていて、このまま使い続けると何年後にはなくなってしまう。」などの自分たちの将来に関わる問題だということを数値で知り、学習することができました。
 コカコーラ工場では、機械による大量生産の様子や歴史の中に販売の工夫など、多くを知ることが出来ました。

3年 体育「用具遊び」

体育では,先週から「用具遊び」に取り組んでいます。
一輪車・竹馬・棒・ボール・フープの5種類の遊びを練習しています。
一人ひとりに得意不得意がありますが,友達同士で教えあいながら楽しく進めています。
来週は,竹馬と一輪車を重点的に練習していきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp