京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:221618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

5年 食の指導

画像1画像2
今回は「魚に含まれる栄養素」について学習しました。子どもたちは、青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエンサン)の働きが、血液中の脂肪を流してくれることなどを知り、「魚料理も食べないと」などの感想を書いていました。

3年総合学習「京扇子を作ろう」

画像1
画像2
総合学習では,「昔の暮らしについて調べよう」という内容で,昔から伝わる文化や道具などを調べる学習をしています。
そこで,今日は「京扇子作り」を体験しました。
準備の段階から楽しみにしており,実際の作業ではみんな真剣な表情で頑張っていました。
どの作品も良く出来ており,子ども達はとても喜んでいました。
おうちに帰り,子ども達は出来上がった扇子を自慢げに見せていたのではないかと思います。

畠山製茶さんへ社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の授業で畠山製茶さんへ社会見学に行きました。
お茶っ葉を仕分けし,商品になるまでの過程を見学しに行きました。
たくさんの大きな機械があり,子どもたちは見なれないものばかりで興味津々の様子でした。
 静電気を利用し,細かな茶葉と粗い茶葉を仕分していることがわかり,びっくりしていました。
 最後に「せん茶」「ほうじ茶」「玄米茶」「抹茶」を試飲させていただき,「このお茶が一番好き!!」と試飲を楽しんでいました。
 「何杯飲んでもいいよ!」の言葉に飲みすぎて…
次回の茶香服も楽しみですね♪

宇治茶学習2

画像1
画像2
画像3
 代表者の子どもが畠山さんに教えていただきながら,実際に煎茶を入れました。
本格的なお茶入れに,少し戸惑いながらも,上手に入れられたと満足気な表情をしていました。
 入れたお茶を他のお友達にも飲んでもらいました。「渋い!苦い!でもおいしい!」と言ってもらってとてもうれしかったようです。貴重な体験することができましたね!
 おいしいお茶を目の前に,自然と正座し姿勢を正してお茶を飲む姿がほほえましかったです!!
 まだまだ,宇治茶の学習は続きます。もっとたくさんのことを学んでいこうね♪

宇治茶学習1

画像1
画像2
 畠山製茶さんをゲストにお迎えし,社会科で「宇治茶」の学習をしました。
お茶の歴史や,お茶の成分などわかりやすく教えていただきました。
緑茶,ウーロン茶,紅茶の葉は,同じ木から取られていることや,緑茶には,カゼ予防や運動能力を高める,脳の活性化をしてくれることもわかりました。
 子どもたちは,「勉強する前に緑茶飲もう!」と言っていました!!

避難訓練

 18年前の1月17日「阪神淡路大震災」が起き,2年前の3月11日には「東日本大震災」が起きました。地震大国の日本の国では,いつどこで大きな地震が起こるかはわかりません。本日の避難訓練では,午前10時に京都府に震度6の地震が起こり,給食室から出火という想定で,子どもたちは運動場に避難しました。どの子も真剣に話を聞き,速やかに避難することができました。今回は,授業中でしたが,休み時間や登下校中,家で留守番している時,いろいろな場面で地震に遭遇したらどうすれば良いか,自分で考えて行動できるようにしていきたいと思います。ご家庭でも,これを機に,避難場所や連絡方法など話し合っていただきますようお願い致します。
画像1
画像2

中間ジョギング

 1月16日(水)から,「中間ジョギング」が始まりました。1月30日(水)の校内「持久走大会」に向けて,全校で中間休みの5分間に運動場を走ります。何回も走るうちに,自分のペースをつかむことができます。寒い朝ですが,5分間も走ると子どもたちの体はほかほかです。体育の時間でも練習しますので,「持久走大会」完走を目指して,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 冬休みも終わり,子どもたちは寒い中元気に登校しています。ただ,なかなか大きな声であいさつが出来ない子どももいるので,児童会の計画委員会の子どもたちが「朝から気持ちの良いあいさつをしよう!」と今週は『あいさつ運動』をしています。「おはようございます!」と元気にあいさつ出来た子どもは,放送で紹介してもらいます。それも励みにして,これからも,相手の人の心に届く素敵なあいさつが出来ますように。
画像1
画像2

『とんど』を行いました。

 1月13日(日)向島南小学校の運動場にて『とんど』を行いました。
 地域の方々にお世話になり,12回目を迎えた向島南小の『とんど』。
 6日(日)の葦狩り・竹取りで集められた葦と竹を使って,12日(土)に組み立てられました。本校の5,6年生の「ふれあいキッズ」の子どもたちも,葦狩りからお手伝いしていましたが,13日(日)の午前8時,松明を手に点火させていただき,地域に伝わる行事を体感することができました。また,「太鼓クラブ」の子どもたちも,点火の前に「三宅太鼓」を披露し,オープニングを盛り上げました。9時からは,PTAや地域の諸団体の方々による,豚汁,ぜんざい,フランクフルト,焼き芋,温かい飲み物などがふるまわれたり,「昔の遊びコーナー」で羽子板やこま回しで遊んだりして,子どもも大人も楽しみました。お世話になった地域やPTA,諸団体の皆さま,野菜のご提供をしていただきました地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 冬休みが終わり今日から授業を再開し,子どもたちの元気な笑顔が教室に戻ってきました。
 朝会では,学校長より新年の心構えと残り3ヶ月のまとめもしようと言う話を聞き,子どもたちも気持ちを新たにしていました。
 また,今月の生活目標「廊下を静かに歩こう」についても,自分で自分の体をコントロールして,安全に気をつけようと話を聞きました。
 今年も,子どもたちが健やかで安全に楽しく学校生活がおくれますように,教職員も力を合わせてがんばりますので,保護者や地域の皆さまご協力よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp