京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:221606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

少補ハイキング 「京都太秦映画村」

京都太秦映画村に行ってきました。
たくさんの委員の方に支えていただきました。
子どもたちは,火打石体験をしたり,みんなでお弁当やおやつを食べたり,とても楽しそうでした。


画像1
画像2

向南タイム 4・5組

画像1
画像2
画像3
4・5組の発表がありました。元気に発表してくれました。
言葉遊びや,全校児童とのしりとりなど,とても楽しい内容でした。

秋の大運動会

画像1
画像2
画像3
23日(土)に運動会が行われました。
晴天にも恵まれ,たくさんの保護者の方に応援してもらい,子どもたちも元気いっぱいがんばっていました。

5年生 総合「野菜を育てよう」 第3回

2回目の間引きをしました。
大きく育ってほしいですね。
収穫は12月末の予定です。
画像1

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会の全校練習が行われました。
本番は,今週の土曜日,23日です。

3年生 社会見学 「ヤクルト工場・京の田舎民具資料館」

画像1
画像2
画像3
9月29日に3年生が社会見学に行きました。
普段飲んでいるヤクルトがどのようにして作られているのか見学してきました。また,昔の農具やレコード等の機械を見て,昔の人々の生活を想像していました。

後期始業式

画像1
画像2
後期がスタートしました。
気持ちも新たに,あと半年がんばってほしいと思います。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
10月8日に前期の終業式が行われました。。
長かったようで短かった半年が終わろうとしています。
通知票「のびゆく子ども」を持ち帰りました。
前期の良かったところやもう少しがんばれたことなどをふりかえり,10月12日(火)から始まる後期に備えてほしいと思います。

向南タイム 2年生

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生の発表でした。
先日の遠足で出かけた植物園での思い出について発表してくれました。
発表が終わった後は,発表を聞いていた他学年の子ども達と感想を交流しました。

5年生総合学習「野菜を育てよう」第2回

画像1
画像2
画像3
先週,大根の種を植えました。
今日の学習は,1回目の「間引き」。
この一週間で,数cm程度の高さにまで成長した芽の中から,元気そうな芽を残して間引きをしました。
もう少し大きくなったら,2回目の間引きをします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp