京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

卒業式練習

画像1
平成22年度向島南小学校卒業式は,3月23日の予定です。

6年生を送る会

画像1
画像2
3月9日は自由参観日でした。
5・6校時に6年生を送る会が開かれました。
6年生には,中学校に進んでも,小学校で学んだことを忘れずにがんばってほしいと思います。

向南タイム 1年

画像1
今回の向南タイムでは,1年生がこの1年間の思い出を発表してくれました。
1年生の発表とともに,全校児童が,この1年間,いろいろなことがあったと振り返ることができました。
入学してきたばかりのあどけなかった1年生が,この1年間で大きく成長した姿を見せてくれました。

2月土曜学習

画像1
2月の土曜学習は,各学年ごとにプリント学習をしました。
今年度最後の土曜学習でした。

来年度も様々な土曜学習ができると良いですね。

6年生 ものづくりの殿堂

画像1
6年生が,ものづくりの殿堂学習に参加しました。
昨年に引き続き2回目の参加となりました。
スイッチを組み立てたり,LEDの配線をつないだり,悪戦苦闘しながらがんばりました。

大なわ大会

画像1
全校で大なわ大会が開かれました。
みんなで声を掛け合いながら協力して跳んでいました。

持久走大会順延のお知らせ

2月9日に行われる予定でした持久走大会は,雨天及びグラウンドコンディション不良のため,明日10日に延期となりました。

中間ジョギングが始まっています

画像1
画像2
中間ジョギングが始まっています。

2月9日に行われる持久走大会に向けて,毎週月水金の中間休みに,全校で走っています。
走る距離は学年によって違いますが,完走できるよう少しずつ体力をつけていってほしいと思います。

5年生 PTC活動

P…parent(親)
T…teacher(先生)
C…child(子ども)

保護者の方や先生,子どもたちが協力して,一緒に活動に取り組みました。
大玉ころがしでは,子どもたちだけでなく,保護者の方も,全力で取り組んでいただきました。
子どもだけでなく,みんなにとって楽しい活動になりました。
画像1画像2

避難訓練

避難訓練が行われました。
今回は,「地震」を想定したものです。

阪神・淡路大震災から,すでに16年の月日が経過し,小学校に通う子どもたちは,震災を知りません。
そんな中だからこそ,風化させることのないように,地震について子どもたちに伝えていければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp