京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:3
総数:221617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

太陽光発電システム

太陽光発電システムが設置されました。
環境都市・京都(Do you kyoto?)における啓発活動の一環としての取組です。
靴箱前に,発電量を示すモニターが設置されています。
どれくらい発電されているか,また見てみましょう。


画像1

もうすぐ

画像1
長かった夏休みが終わり,26日(木)から学校生活がスタートします。
みんなが元気に登校してくるのを待っています。

緑のカーテン

画像1
オーシャンブルーという種類の朝顔です。
5月末に植えたものが育ってきました。
南門近くにあります。
8月下旬〜9月上旬には開花予定です。
夏休み明けに咲いているといいですね。

明日から夏休み

画像1
今日は朝会がありました。
いよいよ明日から夏休みが始まります。
夏休みは楽しいことがたくさんありますが,楽しい反面,危ないこともたくさんあります。
十分に安全に気をつけて規則正しい生活をし,夏休み明けの8月26日には元気に登校できるようにしてほしいと思います。

向島南わいわいランド

画像1
画像2
画像3
7月22日(木)に向島南わいわいランドが行われました。
この日のために,たてわりグループごとに別れ,各グループ工夫した出し物を考え,1〜6年までみんなで協力して準備をしてきました。
その甲斐あって,どのグループもとても盛り上がって楽しんでいました。
保護者の方も一緒に参加していただき,子どもたちも嬉しそうでした。

ドッジボール大会

画像1
今年も,ドッジボール大会が開かれました。
暑い中でしたが,元気いっぱいに活動していました。
準備をしてくれた運動委員会のみなさん,ご苦労様でした。

5年生 長期宿泊学習 花背山の家

画像1
画像2
4泊5日の長期宿泊学習が終わりました。
保護者の方々の下を離れ,たくさんの自然に囲まれた花背山の家で過ごした5日間は,普段の学校生活では体験できないことの連続でした。
良い思い出となった5日間でした。

あと1日! 花背山の家

画像1
5年生 長期宿泊学習 花背山の家

4日目を迎えました。
天候不良のため,さまざまな予定が変更になってしまいましたが,たくさんの自然の中で楽しく活動しています。

新しい仲間

画像1
画像2
先日の児童集会で,うさぎの名前が決まりました。
白いうさぎ(メス)は,「エリザベス」,灰色のうさぎは「ショコラ」となりました。
今までにいた「ココ」と合わせて,みんな仲良くしましょう。

子ども交通安全フェア

画像1
画像2
画像3
19日(土)に,子ども交通安全フェアが開かれました。
雨天のため,残念ながら自転車教室は実施できなかったのですが,盲導犬のヨナちゃんに会えたり,シートベルト体験をしたり,伏見警察署の方から交通ルールについて楽しく教えてもらったりすることができました。
今日学んだことを生かして,交通事故がなくなるようにしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp