京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:11
総数:212862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

図書室がリニューアルしました

画像1
画像2
 冬休みを利用して,学校図書室の床の張り替えをしました。

 12月の半ばより,掃除の合間を縫ってそれぞれの学年が自分たちのできるところを分担しながら,図書や机,カウンターなどを運び出しました。薄いピンクの板張りになった図書室は,スッキリと明るくなりました。

 美しくなった図書室で,子どもたちがたくさんの本に出会い,豊かな心を育んでくれることを願っています。

全校ジョギング

画像1
 1月28日(木)の持久走大会に向けて,全校ジョギングをしています。
 
 中間休みの5分間,冷たい北風に負けず,全校児童が自分にあったペースで元気いっぱい運動場を走っています。友だちと競走するのではなく,自分の目標に合った走り方を工夫してがんばっています。

 体育の時間でも,長い距離を走る学習に取り組んでいます。体調がよくないときは無理をせず早めに休養をとるように心がけましょう。

 

給食週間です!

画像1
画像2
 1月18日から22日までは給食週間です。

 会議室前の廊下には,子どもたちから,給食調理員さんあてのメッセージが掲示されています。給食への感謝の思いや,調理員さんへのありがとうの気持ちがいっぱいつまったカードです。また,残菜をゼロに近づけるために,どのクラスも残さず食べるようにがんばっています。

 これからも食べることへの感謝の気持ちを忘れずに,栄養をしっかり取って,心も体も丈夫な子に育っていって欲しいです。


生活科 むかしあそびをしよう 1年

画像1画像2
 1年生がふれあいクラブのみなさんと一緒に,むかしあそびを楽しみました。

 コマ回し,はねつき,お手玉など,今までうまくできなかった遊びが,ふれあいクラブの方にやさしく教えてもらって上手にできるようになりました。

 低学年では,サツマイモやジャガイモなどの収穫も一緒にしています。
 
 ふれあいクラブのみなさん,今日はどうもありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。

とんど たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 太鼓クラブの演奏の後,とんどに火がつきました。炎を上げて燃えあがる姿はとても雄大で,私たちに強い勇気と希望を与えてくれました。

 その後やきいもやおぜんざい,豚汁にポップコーン,ホットドリンク,昔の遊びなどたくさんのコーナーを楽しむことができ,大人も子どももなごやかな時間を過ごすことができました。

 準備から当日,そして後片付けに至るまでご尽力いただきましたPTA・学校運営協議会の皆様をはじめ地域の方々,本当にありがとうございました。


とんどに向けて

画像1
画像2
画像3
 明日のとんどの組み立てをしました。

 先週,地域の方が取ってきたくださった竹で,まず骨組みを作りました。その後この骨組みに,これも先週,地域の方と5,6年生のふれあいキッズのみんなで集めてきたヨシをのせていきます。2時間ほどかかって完成しました。

 明日はよいお天気になりそうです。
 午前8時から太鼓クラブの演奏が始まります。その後午前8時半頃に点火されます。燃えている時間は僅かの間ですのでお見逃しのないようにしてください。

 他にも豚汁や焼き芋,ポップコーンなどのコーナーもあります。是非みなさんお誘い合わせの上ご参加ください。終了は11時頃の予定です。

たてわり遊び

画像1画像2
 本校では毎月第2火曜日の2校時目後半に児童集会をしています。そしてその日の中間休みは,たてわりグループによる「たてわり遊び」です。毎年,年度始めに,1年生〜6年生20数名でたてわりグループを構成し「運動会」や「向島南わいわいランド」で協力し合いながら仲良く活動しています。
 
 この日の「たてわり遊び」は,運動場ではおもにドッジボール,体育館では大なわとび,そして教室ではカードゲームなど,6年生をリーダーに楽しく遊ぶことができました。

あいさつ運動

画像1画像2
 今週は毎朝とっても寒いです。学校の東側を流れる宇治川の堤防にある水たまりは氷が張り,草の上を踏むと霜が降りていて「シャリシャリ」と音がします。
 
 そしてついに本校のプールにも,氷が張っているのを見つけました。正門前の池はどうかなと見に行くとここの水も凍っていました。

 そんな寒い一週間でしたが,児童会の子どもたちによるあいさつ運動が12日(月)〜18日(月)まで行われています。あんまり寒いのでポケットに手を入れたままあいさつをしたり,うつむき加減で通り過ぎたりする子も始めはいましたが,児童会役員や学級代表の元気なあいさつに励まされ,明るく応える子ども増えてきました。

 家庭でも,地域でも,そして学校でもお互いに気持ちのよいあいさつができるようになりたいですね。

 

ヨシ刈り

画像1
 1月17日に行われる地域行事「とんど」に向けて,5.6年生の「ふれあいキッズ」の子どもたち10名程と,地域の方々と一緒に宇治川のヨシ原にヨシ刈りに行きました。子どもたちは自分の背丈の二倍以上もあるヨシを集めます。それを地域の大人の方に束ねてもらい,軽トラックの荷台に載せていきます。1時間ほどでトラック5台分のヨシが集まりました。その後学校に戻り運動場のすみに積みました。

 とんどの組み立ては前日の16日です。それまでブルーシ−トで覆われて出番を待っています。

向島タイム

画像1画像2
 1月7日 向島藤の木小学校で「向島タイム」がありました。
 これは,向島地域にある5つの小学校の代表が,各校2名ずつ集まって感動体験や読書感想を発表する会です。
 本校からは4年生の代表が『広島のピカ』を読んでの感想文を「強い心をもったお母さん」という題で発表しました。また,感動体験では,5年生の代表が「すてきな大人になるために」という題で,スチューデントシティでの体験から学んだこと,そしてそこで決意した自分自身への約束を発表しました。

 どの発表者も大変立派で,最後にとても大きな賞状をいただきました。これからもいろんなことに感動する心を大切にして欲しいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp