京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:16
総数:212851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

みどりのカーテン

画像1
 5月の連休明けに植えたみどりのカーテン。しっかり育ってくれるかやきもきしていたのですが、どんどんつるを伸ばし、2階の窓を通り越し、3階にまでかかろうとしています。
 
 つぼみもたくさんつけていますので、これからきれいな花をたくさん咲かせてくれることと思います。

ツルレイシ 大きくなりました 4年

画像1
 4年生が育てていたツルレイシが、立派に生長してきました。

 このところの雨で、つるがどんどん伸びて花が咲き始めています。予定通り夏休み明けには、ツルレイシの観察と、ゴーヤパーティーができそうですね。

みさきの家 3日目 その2

画像1画像2
無事、京都へ帰ってきました。

体育館で解散式をしました。

最後に担任の先生が、「帰りのバスの中は、疲れてぐっすり眠っている人も多かったのですが、それだけがんばって,一生懸命に活動したんだなあと、みんなの寝顔を見ながら思いました。」と、話されました。

日焼けした子どもたちの顔は、出発の時とはちょっと違って、疲れた中にもやり遂げたという達成感と、楽しかったという満足感いっぱいの顔でした。

お家に帰ったら、お土産話をいっぱいしてくれることと思います。


みさきの家 3日目 その1

画像1
画像2
画像3
 3日目は朝から、あいにくの雨。

 プレイホールで退所式をしました。そのあと、バスで伊勢志摩水族館マリンランドへ出発!!

 マリンランドでは、魚にえさをやったり、実際に触れてみたりいろいろな体験をすることができました。珍しい魚や、きれいな魚がたくさんいて、みんなびっくり!!



みさきの家 2日目 その3

画像1
 午前中の活動は、5年生が芝生広場とプレイホールでのスポーツ大会、4年生は大野浜での砂遊びです。

 5年生はチームを作って、それぞれに好きなスポーツを楽しみました。

 4年生は、砂の造形に夢中でしたが、最後には海に入って波とたわむれたりもしました。 

みさきの家  2日目  その2

画像1画像2
 朝ご飯や昼ご飯は、芝生広場や野外テーブルで食べています。

 野外テーブルのすぐ横には、深谷水道があり、時々漁船が入ってきます。
 
 潮の香りもほんのり漂い、子どもたちの気持ちものびのびするようです。

みさきの家 2日目 その1

画像1
 一夜明けて野外活動も2日目をむかえました。
 昨夜はしっかり寝られたのでしょうか。ちょっと疲れ気味の、眠たそうな顔で起きてきましたが、プレイホールでの朝の集いはしっかりとすることができました。
 校歌を歌いながらの旗揚げ あいさつ、はじめの言葉に続いて学校紹介をしました。
 
 昨日に引き続き、今日もよいお天気です。
 けがをせずに、楽しい活動ができるといいですね。
 

 

みさきの家 1日目 その4

画像1
1日目最後のお楽しみは、きもだめし。

こわーい話と、こわーいビデオを見たあと、4.5年生のグループで、裏山にある、肝試しドキドキコースをまわります。

懐中電灯を手に、みんなで励まし合って夜道を歩きました。

みさきの家 1日目 その3

画像1画像2
 どんなふうにすればよいのかな?
 うまく切れるかな?
 
 自然がいっぱい!友だちいっぱい!
 みんなで食べる晩ご飯は最高!
 
 

みさきの家 1日目 その2

画像1
 入所式、寝具準備、館内散策をしたあとは野外炊事です。

 メニューは、すき焼き風煮。

 5年生が食事の準備をして、4年生が後片付けをします。

 野菜を切ったり、かまどに火を付けたり、鍋で炊いたり、大忙し!!

 とっても煙たくって熱かったけど、苦労してつくったおかずはとってもおいしかったです。4年生の後片付けもみんなで協力して、てきぱきと終えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp