京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:212806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

おやじの会

画像1画像2
 『おやじの会』の活動として,中庭にあるベンチのペンキを塗り替えました。

 土曜学習を終えた子どもたちも参加し,親子でペンキ塗りに挑戦です。ベンチの裏側を塗るために,その中に潜り込んで作業をしました。髪の毛にはつかないように気をつけながら慎重に進めていきましたが,顔についてしまったり,服を汚してしまったり・・・。それでも一生懸命,最後まで塗りおえることができました。

 ペンキのはがれていたところもきれいに色がついてスッキリ,落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 お休みの日にもかかわらず,参加していただいたお父さん方ありがとうございました。

PTC活動  5年

画像1画像2
 車いすの人や目の不自由な人でも楽しめる『サウンド テーブル テニス』をお家の人たちと一緒に体験しました。

 座ったままなので思うように動けなかったり,目かくしをしたときはボールの位置がわからなかったりと,不自由な面も体験しました。でも,少し不自由なことがあってもこうやってテーブルテニスが楽しめるんだと言うことがわかり,貴重な時間を過ごすことができました。

3年 『むかしを伝えるもの』

画像1画像2画像3
 社会科『むかしを伝えるもの』の学習で,むかしの道具について調べています。その中の一つ,七輪を使ってみんなでお餅を焼くことに挑戦しました。

 マッチに火をつけるだけでもドキドキの子どもたちが,炭に火をつけ,ワイワイ言いながら上手にお餅を焼くことができました。

 「おいしい!おいしい!」と砂糖醤油やきなこをつけて食べました。




・・・・・・・・・・

出前授業 5年

画像1
画像2
 お米のマイスターの出前授業として,長谷川さんにお越しいただき,お米の種類や「日本食のよさ〜ごはんパワー〜」についてお話しいただきました。日本で生産されるお米の種類には430種類もあると聞いて,子どもたちはとっても驚いていました。

 また,世界のお米サンプルを見ながら,タイ米やワイルドライスなど初めて出会うお米の色や形に興味を持っていました。

 今日の給食は米飯だったので,みんなお米の味をしっかり確かめようと,よくかんで食べていました。

大文字駅伝大会 5位入賞

画像1
画像2
画像3
 2月14日(日)に行われた「第24回 京都市小学生大文字駅伝大会」において,本校は5位入賞を果たすことができました。

 9月半ばより6年生が一丸となって練習に励んできた成果を,立派に発揮することができました。当日,実際にコースを走ったのは10名の選手だけですが,つないでいくたすきには,控えの選手をはじめ一緒に練習をがんばってきた仲間そして,6年生全員の熱いおもいが込められていたことと思います。

 寒い中コースまできて応援してくださったり,練習中に温かい声かけをしてくださったりした,PTAの方々,そして地域の皆様方本当にありがとうございました。

PTC活動 6年

画像1画像2画像3
 6年生のPTC活動で,卒業式につけるコサージュをつくりました。赤,水色,黄,ピンクの4色の中から,自分の好きな色の花を選び,そのきれいな花がビーズやリボンで飾られすてきなコサージュに・・・・・。わからないところは教え合って少しずつできていきます。

 子どもたちと保護者がテーブルを囲み,みんなでなごやかにコサージュづくりを楽しんだ一時間でした。卒業式の日には6年生がこのコサージュを胸に,立派に巣立ってくれることを楽しみにしています。

 準備から当日の進行までお世話になった学級委員のみなさん,ありがとうございました。

第17回 京都市鼓笛フェスティバル

画像1
 バトンクラブと部活動のバトン部の仲間が集まって結成した,向島南バトンチーム「HAPPY SMILE GIRLS」が,京都会館でのフェスティバルに参加するのも今年で3回目になりました。
 6年生はベテラン(?)の貫禄で堂々としていました。4年生は初めてと言うことで少し緊張気味,そして5年生はその間を取り持つように明るくがんばってくれました。お互いに力を出し合い,協力し合って楽しい舞台となりました。

 出演後,お昼を食べている子どもたちのホッとした,そして満足した笑顔が印象に残りました。

3年 総合 向島南むかし探検

画像1
画像2
 向島南小学校が今からおよそ24年前に,今の二の丸北小学校から現在地に移転してきた当時の様子を,その時の校長先生だった光成公男先生をお招きし,お話をしていただきました。
 「京都一の学校をつくろう」を合言葉に,地域の方々と共に,知恵と力を出し合ってこの向島南小学校ができあがったそうです。自分たちの学ぶこの学校を誇れる,大変うれしいお話でした。

 また,向島地域の昔の様子を,歴代PTA会長さん方に話していただきました。昭和28年の台風13号による水害については,子どもたちはとても興味深く聞くことができました。また,昔のくらし(例えば当時のお菓子や遊び道具など)と,今の自分たちのくらしとをくらべながら,熱心に聞きました。その後の質問にも丁寧に答えていただき,楽しく学習することができました。

児童会 大なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに運動委員会主催の「大なわとび大会」がありました。
 1.2年生は大波小波,3年生以上は8の字に挑戦しました。

 どのクラスもチームワークよく跳べるように,休み時間や放課後に練習をしてきました。

 本番でもみんなが心を合わせて,記録をめざしました。最高は4分間で223回跳ぶことができました。残念ながら練習の時よりも,たくさん跳べなかったクラスもあったようですが,クラスが一つになってがんばってきたことの成果は,これからの学校生活の,いろんなところで発揮されることと思います。

マラソン大会

画像1
 1月29日(金)に校内持久走大会が行われました。雨のために1日延期になってしまい,走路には水たまりも少し残っていましたが,子どもたちは今まで,体育の時間や中間休みの全校ジョギングで練習した成果を発揮しようと,力一杯走りました。

 保護者や地域の方々のあたたかい声援を受けて,ゴールをめざした子どもたち。「タイムがあがった!!」「やった−!!」と,自分の走りに満足そうな笑顔を見せていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp