京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:30
総数:219506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

低学年 学活 思いを込めて

画像1画像2

今回の学活では、卒業する6年生へメッセージを考えました。それぞれの行事での6年生の姿を思い出し、メッセージを考えました。

2年生 図画工作「まどをひらいて」

画像1画像2
画用紙や厚紙に窓の形を描いて、カッターで切りました。使い方を確認した後、集中してカッターを使いました。カッターの刃の向きに気をつけながら、まどを開くことができました。

2年生 算数「はこの形」

画像1画像2
箱の形を作りました。6つの面の形に気をつけながら、ティッシュの箱の形やサイコロの箱の形を作りました。

低学年 朝の活動「読書タイム」

画像1画像2画像3
毎週水曜日の朝活動は、「読書タイム」です。最近の低学年のムーブはGIGA端末での読書です。電子書籍で読んだり、紙の本で読んだりとそれぞれが読書に楽しんでいます。

低学年 発明教室

画像1画像2画像3
「発明教室」がありました。今回はポップコーンの入ったお皿とジュースの入ったコップを片手で持つためにどうすれば良いかと工作しながら考えていきました。お皿からポップコーンが落ちないようにお皿を工夫したり、カップにポップコーンが落ちないようにコップを工夫したりなど、発明と改良を繰り返して、良い作品ができました。持ち帰りましたら、子どもたちの作品のポイントを聞いてあげてください。

低学年 ポール先生と学習したよ。

画像1画像2画像3
今回は色と数字の学習をしました。絵本を読んだり、ゲームをしたり、楽しく英語を学びました。


低学年 出前授業「明治みるく教室」

画像1画像2
普段飲んでいる牛乳について学習しました。牛乳を出してくれている牛についても学習しました。牛の大きさに驚いていました。

2年生 音楽 なべなべそこぬけ

画像1画像2
音楽では、「なべなべそこぬけ」の伴奏を考えています。友だちが考えたメロディーで楽しみました。

1年 生活 作戦会議

画像1画像2画像3
 家族がニコニコ笑顔になれるように、作戦を考え友だちに伝えました。来週が考えた作戦を実行していきます。家族はニコニコ笑顔になってくれるかな?」

低学年 学活 「GIGA端末を使おう」

画像1画像2
1年生の学活の時間に2年生が教えに来てくれました。GIGA端末を使うのに慣れていない1年生は2年生に教えてもらいました。学校評価アンケートや「Yomokka!」などを使えるように練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 個人懇談会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp