京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up115
昨日:98
総数:162378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく心身ともにたくましい子の育成』〜なりたい自分の実現をめざして努力する子〜

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

6年 お別れ卓球

画像1
画像2
画像3
4年生から頑張ってきた部活動ですが,活動を終え,先生方とのお別れ試合を行っています。

今日は,卓球部のみんなと一緒に試合をしました。
どの子もこれまでの活動の中で,一生懸命取り組み,力をつけていました。
素敵な時間を過ごすことができました。

5年 6年生送る会に向けて

6年生送る会に向けて,5年生からのプレゼント作りをしました。「旅立ちの日に」の歌詞にみんなの手形で桜の木を作り上げました。久しぶりの手に絵の具をつけるという感触に盛り上がりつつも,6年生を思って気持ちを込め,丁寧に仕上げていました。
画像1
画像2

5年 体育〜サッカー〜

サッカーの学習が始まりました。今日は1回目ということで,基本的なルールを確認しながらゲームを楽しみました。ゲームを進めるうちに,自分たちでそれぞれの役割を分担できていました。
画像1
画像2
画像3

5年 半日入学のお手伝い パート2

半日入学のおみやげに5年生からメッセージカードをプレゼントしました。
4月みんなの入学を楽しみに待ってます。
画像1
画像2

5年 半日入学お手伝い

新1年生の半日入学がありました。5年生は来年度の藤の木小学校のリーダーとして半日入学のお手伝いをしました。保護者の方々に藤の木小学校の紹介をするチームと新1年生を教室まで案内するチームに分かれて活動しました。その後は,教室に入りみんなでかもつ列車をして新1年生を和ませる重要なお仕事をしました。新1年生にやさしく接する姿がたくさん見られ,ますます4月が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「お弁当づくり」

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で「まかせてね 今日の食事」という学習を進めていました。
その学習をいかして,お弁当づくりをしました。
まず,それぞれのグループで決めたおかずを1品つくりました。

グループの枠を超えて,みんなで協力しながら学習を進める子どもたち。
さすが6年生!!

6年 家庭科「お弁当づくり」

画像1
画像2
画像3
少しずつ出来上がっていくおかずのにおいが,家庭科室中に漂っています。
「あぁ・・・早く食べたい!!」
子どもたちは,出来上がりを心待ちにしています。

6年 家庭科「お弁当づくり」

画像1
画像2
画像3
出来上がったおかずをお弁当に詰めていきました。
色どりや量のバランスを考えて,カップやバランを使って,丁寧に詰めていました。

最後にご飯をおにぎりにしたり,ふりかけご飯にしたりして完成!!
大満足のお弁当作りでした。

子どもたちは,お弁当作りの大変さを改めて感じたようです。遠足などでお弁当を作ってもらったことを思い出しながら,感謝していました。

6年 卒業式に向けて

画像1
画像2
卒業式で歌う歌の学習を進めています。
みんなで歌ってハーモニーを確かめて・・・
だんだんと美しいハーモニーになってきました。

今年は,5年生と一緒に歌を歌うことになりました。
初めて一緒に練習!それぞれのパートを確認して合わせました。

卒業式で美しい歌声が体育館に響くように,一緒に学習を進めたいと思います。

5年 たてわり活動

6年生に向けてのプレゼント作りをしました。今回は5年生がリーダーとなって作業を進めていきました。低学年にやさしく声をかける姿も見られ,4月からのたてわり活動の練習になる良い機会でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp