京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up38
昨日:38
総数:104765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月26日(火)本日の午後からのプール(高学年)は,中止です。   8月23日(火)まで夏休みです。安全に気を付けて,有意義に過ごしましょう。

音楽の夕べより

音楽の夕べが向島東中学校でありました。
PTAコーラスでは,保護者の方や教職員が参加していただき,本校の鼓笛部も出演しました。
画像1
画像2

夏休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
夏休み前の朝会がありました。朝会では,校長先生の話や夏休みのくらしについて話がありました。安全に関することや,ゲームやネットでの使い方やマナーについても少し話をしました。5時間目は,親子大掃除でした。たくさんの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。いよいよ夏休みです。ケガや病気に気をつけて,楽しく過ごしてください。

1年 国語

画像1画像2
 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。音読の宿題や授業の中で何回も練習を重ね,動作をつけての発表です。練習の成果もあり,おおきな声ではっきりと気持ちを込めて発表することができました。どの子もとても上手でした。

エコライフチャレンジ教室をしました!

画像1
画像2
画像3
先日,エコライフチャレンジ学習をしました。
自然環境のことについて考えました。

2年 生活「小さな なかまたち」

画像1画像2
生活科の「小さななかまたち」という学習で,たんごむしを飼い始めました。

はじめは,「だんごむしって,何を食べるのかな?」「だんごむしのすみかって,どんなのだろう?」と,わからないことだらけだった子どもたち。でも,わからないことだらけでは,だんごむしを飼えない!と,子どもたちは,だんごむしのことを本で調べたり,友達と一緒に相談し合ったりし始めました。

本で調べて「だんごむしって,にぼしも食べるんや!」と新しい発見をしたり,「だんごむしは石の下とかにいるから,石を入れてあげようか」と考えたりする姿は,真剣そのもの!小さな生き物のことも大切に思う優しい姿が見られ,嬉しく思いました。

また,一冊の本に頭を寄せて仲良く読んだり,小さな小さなだんごむしを仲良く観察したりする姿にも,子どもたちの成長が感じられました。

2年 お野菜発見隊! 1組編

画像1画像2画像3
先週の2組に引き続き,1組でも「野菜と仲良くなろう」という
食育の学習をしました。

「お野菜発見隊」に変身した子どもたちは,目や耳,鼻,手などを
使って,自分たちで育てた「なす」を観察したり味わったりしました。

「つやつやしていて,きれい!」「きゅうりみたいなにおいがするよ」
「水につけたら,ふねみたいにうかんだ」「かむと,ぐぐっと音がする」
など,五感を働かせてたくさんの発見をした子どもたち。

この学習をきっかけに,普段何気なく食べている野菜に興味をもって,
味わいながら食べられるようになってくれれば嬉しいです。

2年 歯磨き指導

今日は,保健室の先生から歯のことや歯の磨き方について教えてもらいました。

これから生えてくる大事な歯を鏡を見て確認しました。
また,虫歯にならないように,丁寧な歯の磨き方をみんなで実践しました。

普段どれくらい歯に汚れがたまっているのか,染めだしをしてみると,思った以上に汚れがたまっていたようで驚いている子どもたちがたくさんいました。

7月の保健目標は,「歯を大切にしよう」です。
普段から,甘いものの食べ過ぎや飲みすぎに注意して,今日から教わった磨き方で,丁寧に磨き,歯を大切にしましょう!
画像1画像2画像3

3年 理科の学習

画像1画像2画像3
理科の学習では,「風とゴムの力」を学習しています。
3年1組のみんなは,はじめての実験に興味津々でした。

3年 選書会

画像1画像2画像3
1日(金)の選書会が行われました。
新しい本との出会いにみんなとてもうれしそうでしたね。
図書室に入庫するのが楽しみですね。

3年 図工の学習

画像1画像2画像3
「クミクミックス」の風景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 めだか教室
7/29 4年宿泊学習みさきの家(〜31日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp