京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:16
総数:222163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

低学年 楽しかったよ!みずあそび

画像1画像2

夏の体育はプールで「みずあそび」!
水となかよくなるために、たくさんのあそびに挑戦してきました。




低学年 藤の木タイム

画像1画像2


今週の藤の木タイムは、外で虫取りをしているグループもいました。セミやトンボなど、虫を追いかけていました。

低学年 生活 さいてほしいな

画像1
画像2
画像3
1年生で種まきしたお花たちが大きく成長しました。ひまわりは1年生の生を大きく上回ります。

夏の暑さにも負けず、お水やりを頑張ってくれています!!

カブトムシ飼育小屋

画像1画像2
飼育小屋でカブトムシの観察会がありました。
初めはおっかなびっくり触っていた子もだんだん慣れてくると、上手に手に取って見ることができるようになっていました。

6年生 ブックトークをしました!

画像1画像2画像3
テーマをもとに選んだ本を友達に紹介しました。



高学年 フリートーク!

画像1画像2

1学期の最後のフリートークでした。今回はAとBのクラスそれぞれ分かれて取り組みました。


中学年 山の家のふりかえり

画像1

3年生は4年生から山の家での活動について、話を聞きました。写真を見ながら、質問をしてたくさん話していました。来年は、今の3・4年生で宿泊学習に行くので、楽しみにしている様子でした。

朝の時間 KANADE

画像1画像2

1学期のふりかえりをしました。最初はバラバラだったけど、最後はそろえて演奏できてうれしかったと書いている子が多かったです。


中学年 道徳 ふろしき

画像1

ふろしきを実際に使ってみました。伝統文化について学びました。

チョウの出前授業

画像1画像2

大学の先生にきていただき、チョウの観察をしました。実際に幼虫やさなぎ、成虫をさわりながら、多くのことを学びました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp