京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up3
昨日:21
総数:174469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく心身ともにたくましい子の育成』〜なりたい自分の実現をめざして努力する子〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

てこのしくみ

画像1画像2画像3
 6年生の理科では,『てこのはたらき』について学習を始めています。棒を使って,軽い力でものを持ち上げたり,動かしたりするしくみについて体験を通して学んでいます。作用点や力点の位置を変えることで,手ごたえが変わることに驚いた子どもたち。来週は,実験用てこを使って詳しく調べていきます。

食育 ほし柿を作ろう2 ほし柿の様子

画像1
ほし柿を干して,しばらく経ちました。朝晩が冷えるようになり,ほし柿作りにはよい環境になっています。鳥にたべられないように,みんなで大切に見守りたいです。

食育 ほし柿づくり

画像1画像2画像3
11月6日に山形県の方や中央市場の方にお世話になって,ほし柿についてくわしく知ることができました。ほし柿づくりに使われる柿の種類や作り方を知った子どもたち。一人3個ずつもらった柿を丁寧に皮むきをして,ひもで結んで干しました。出来上がりまでおよそ一か月かかります。おいしいほし柿ができるように見守っていきたいです。

6年 化石を観察しました。

画像1画像2画像3
 理科の学習『土地のつくりと変化』の学習で,化石の観察を行いました。化石の入った砂岩の表面を観察したり,ハンマーでたたいて割ってみたりして,どんな化石があるか調べました。いろいろな種類の貝や木の葉などの化石がたくさん観察できました。

食育 りんごの新発見

画像1画像2
 10月19日に青森県の方や中央市場の方にお世話になって,りんごについてくわしく知ることができました。りんごを育てることの大変さや工夫を知った子どもたち。いつもとは一味ちがったリンゴのおいしさに感激していました。

咲き始めました。

画像1画像2
今年も校内の「きんもくせい」「ぎんもくせい」の花が咲き始めました。黄色い花の「きんもくせい」が満開になった頃,白い花の「ぎんもくせい」が咲き始めます。秋の深まりを色と香りで楽しむことができます。

避難訓練(火災)

画像1画像2
火災を想定して,避難訓練を行いました。消防隊の方たちも来ていただき,訓練を行いました。消防隊の方たちから,消火器についての話や火災が起こった時にどうすればいいのかなどの話を聞きました。子どもたちは,真剣に聞いていました。

新1年生(令和3年度)の就学に関わる予定

画像1
詳細は,右下の『学校からのお知らせ』をご覧ください。

重要 体育学習発表会延期のお知らせ

10月9日(金)に予定しておりました体育学習発表会は,台風の接近による風雨等の影響を考え,10月13日(火)に延期いたします。
ご理解・ご協力お願いいたします。
引き続き,ご準備の方,よろしくお願いいたします。
なお,本日,延期に関するプリントを配布しておりますので,再度,ご確認お願いします。

ブックトーク

 朝読書の時間,司書教諭の先生による読み聞かせやブックトークが行われています。4年生の教室では,国語「ごんぎつね」の学習をひかえて,作者・新見南吉さんの本が紹介されました。
 「手ぶくろを買いに」「狐」等,新見南吉さんの作品と,同じ物語でも挿絵が違う本の紹介をしてもらいました。最後に「あめだま」を読み聞かせしてもらった子どもたちの,優しい表情が印象的でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp