京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up2
昨日:42
総数:106752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(月)〜6日(木)個人懇談会があります。10月7日(金)が前期終業式です。10月8日(土)〜11日(火)4連休です。

2年 明日は運動会!

画像1画像2
いよいよ,明日は運動会です!
朝からしとしと雨が降っていて,最後の練習ができるかどうか心配しましたが,練習が始まる頃には雨もやみ,予定通り練習を行うことができました。

最後の練習ということで,気合いの入っていた子どもたち。いまにも雨が降り出しそうな空模様だったので,法被やカラー軍手はつけられませんでしたが,本番と同じように通して練習することができました。

団体競技「大玉運び」の練習では,「がんばれー!」と応援し合う声が響き,勝負を楽しむ良い雰囲気ができていました。

明日は,きっと子どもたちの一生懸命な姿がたくさん見られることでしょう。子どもたちへの温かいご声援,よろしくお願い致します!

2年 お話の絵(1組編) vol.3

画像1画像2画像3
たくさん想像を膨らませたら,いよいよ「くらのすけ」を描きます。

「クラゲのふわっとしたかんじ,やわらかいかんじは,どうしたら描けるかな」と頭を悩ませる子どもたち。「クレパスは力強すぎて,なんかちょっと違うなぁ。」「絵の具のほうがいいかなぁ」と相談する子どもたちの姿に,成長が感じられました。
子どもたちと相談して,今回は,クレパスではなく絵の具で描くことにしました。「何色にしようかな」「あしは,ふわっと広げよう」など,一人一人が想像を広げて,素敵な「くらのすけ」を描くことができました。

2年 お話の絵(2組編) vol.2

画像1
描きたい場面の様子を思い浮かべた後は,さっそく描いてみることに!

真っ白な画用紙を前に,クレパスで力強く描き始めた子どもたち。実際に見たことのない「モグラ」を描くのは,なかなか難しいことです。でも,「穴を掘るときって,こんなかんじかな」とポーズをとってみたり,「バスの運転手さんだから,帽子をかぶせてみようかな」とお話したりしながら,楽しんで描くことができました。

2年 お話の絵(2組編) vol.1

画像1
図工で取り組んでいる「お話の絵」。
2組は,『もぐらバス』というお話の絵に挑戦しています。

普段,人間が見ることのできない,土の中でのお話。だからこそ,想像はどんどん膨らんでいきます。お話を聞いて,描きたい場面をみんなでお話しました。「土の中をバスで走っていたら,たけのこが生えてきたところ」「大きなたけのこを,みんなで運ぶところ」「たけのこをみんなで食べるところ」など,みんなでお話していると,描きたい場面の様子がよく思い浮かんだようです。

2年 お話の絵(1組編) vol.2

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしている,お話の絵の学習。

お話を聞いた子どもたちから,「(お話の主人公)“くらのすけ”を作りたい!」という声があったので,さっそくクラゲの「くらのすけ」を作りました。「どんな模様にしようかな」「海をたんけんしているきは,にこにこ顔かな」などと,「くらのすけ」を作る中でも,想像はどんどん膨らんでいきます。一人一人の手の中で,素敵な「くらのすけ」が誕生しました。

その後は,生まれたくらのすけを,みんなでふわふわと泳がせました。ところどころで出会うと,何やらお話が始まります。「こんにちは!海のおさんぽ?」「どこに行くの?」などなど,クラゲとクラゲのお話から,どんどん想像を膨らませる子どもたち。最後は,挿絵の前に集まって,波にゆられたり,砂浜に打ち上げられたり…思う存分楽しんでいる子どもたちでした。素敵な絵が描けそうです。

2年 もうすぐ運動会! vol.2

画像1画像2
踊りが進むにつれ,「どっこいしょ,どっこいしょ!」「ソーラン,ソーラン!」という掛け声も大きくなっていきます。

練習し始めた頃は間に合わなかった隊形移動も,時間内にできるようになりました。グループごとに時間差をつけて踊る部分も,うまく分かれて踊れるようになってきました。そして,最後のポーズもぴったり!たくさん練習した分,上手に踊れるようになってきています。

運動会当日が,楽しみです!

2年 もうすぐ運動会! vol.1

画像1画像2
台風も過ぎ去り,なんとか雨があがった今日,久しぶりに運動場でソーラン節の練習をしました。

本番に向けて,今日は法被を着て踊ってみました。法被に袖を通した子どもたちは,自然ときゅっと引き締まった顔に。雨が続き,思うように運動場で練習できない日が続いていましたが,よい緊張感をもって練習することができました。

運動会練習も山場へ

画像1
画像2
画像3
連日,各学年で運動会練習が盛んに行われています。先日は,全校練習がありました。いよいよ練習も山場です。運動会本番を楽しみしていてください。

2年 お話の絵♪(1組編) vol.1

画像1
図工で,「お話の絵」の学習が始まりました。

1組では,『母恋いくらげ』というお話の絵に挑戦しています。「くらのすけ」というくらげの子が出てくるお話です。お話を聞いて,心に残った場面,お気に入りの場面を描きます。
同じ場面を選んだ友だちと一緒にお話し,どんなふうに描きたいか想像を広げました。「海には,くらのすけの友だちがいっぱいいたと思うよ」「砂浜に打ち上げられたときは,ひとりぼっちでさみしかっただろうな」など,友だちとたくさんお話して,想像もずいぶん膨らんだようです。

2年 ソーラン節 vol.2

画像1
練習が進むにつれ,掛け声もだんだん大きくなり,元気な声が運動場に響いています。

最初から最後まで,通して踊れるようになってきましたが,子どもたちは「みんなで動きを揃える」「大きな動きで踊る」など,次のめあてを見つけているようです。とても嬉しいことです。

運動会まで,一週間。「もっと上手に踊れるようになりたい!」という子どもたちの頑張りに期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 運動会予備日1
9/28 運動会予備日2
10/1 土曜学習
10/2 区民体育祭
10/3 個人懇談会(〜6日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp