京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:39
総数:219239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

図画工作 ぺったんコロコロ

画像1画像2画像3
ローラーや洗濯ばさみにインクを付けて自由に描いてみました。

呉竹総合育成支援学校との交流学習

呉竹総合育成支援学校の児童と交流をしました。
自己紹介を聞いたり,ダンスを披露したり,一緒にパラバルーンで遊んだりしました。
画像1画像2画像3

1年 体育「ゆうぐで あそぼう」

画像1画像2
体育科の学習では,総合遊具の使い方を学習しています。

安全に気をつけて楽しく,学習しています。

1年生 かたちづくり

画像1画像2
算数科では,「かたちづくり」の学習をしています。
色板の三角形をつかって,いろいろな形を作りました。

家や風車,魚など…
みんなが作った形で黒板がいっぱいになりました。

三角の形に注目してほしいと思います。

1年生 「おって たてたら」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「おって たてたら」の学習では,
紙を折って,立つ仕組みを生かして,みんなで作品作りをしました。

教室の隣の生活科室で,
自分たちが作った作品で遊んだり,友だちの作品と合わせたりして,
自分たちの国を作って,楽しく学習しました。
活動中にも,アイディアが沸いて,教室で作っている姿もありました。

素敵な作品がいっぱいできました。

1年生 マットあそび

画像1画像2画像3
体育科の「マットあそび」では,ころころ転がる技に挑戦中です。
“ゆりかご”や“まえころがり”,“まるたころがり”など,練習を頑張っています。

1年 「なんじ なんじはん」

画像1
画像2
算数科では,「なんじ なんじはん」の学習に入りました。
時計の模型を使い,時計のはりの形を勉強しました。

普段は見慣れない時計の針を動かして,何時か読めるようになってほしいです。
練習をしていきましょう。

1年 「やぶいた」

画像1
画像2
画像3
図画工作科での「やぶいた かたちから」の学習をしました。

新聞や色画用紙などの紙を,
思い思いにやぶき,画用紙に貼りました。

今日は画用紙に絵を描きました。
それぞれの思い思いの作品になりました。

1年 身体計測

8月31日(火)に身体測定がありました。
保健の先生がお話をしてくださいました。

テーマは「あさごはん」です。
朝ごはんを決まった時間にバランス良く食べることが大切だということを教えていただきました。

朝ごはんをしっかり食べて,元気いっぱいすごしていきましょう。
画像1

1年 フウセンカズラの実

画像1
2学期が始まって,3日経ちました。
子どもたちも元気に過ごしています。
夏休みに入ってすぐに,白い小さな花が咲きました。

みんなが学校に来る頃に,実がなりました。
緑色の実がなりました。
かわいい風船の形です。

月曜日,見てみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp