京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:39
総数:219235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

変身!!!

以前に紹介していた緑色の幼虫が,またまた変身しました。
まったく動かずに,じっとしています。
次はどんな変身をするのかな。
画像1
画像2

タネの観察をしました

ホウセンカ・オクラ・ヒマワリ・ダイズのタネの観察をしました。
色・形・大きさに注目して,それぞれのタネの特徴を観察カードに
書くことができました。来週は種まきです。みんなで大事に育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

背ぇくらべ

4つの植物の成長に差が出てきました。
同じ日に種を植えたのに不思議ですね。
これから,どんなふうに成長していくのか
高さ比べをしていこうと思います。
画像1

正体判明!!

先日変身した黒っぽい虫。
またまた変身をしました。
正体は,,,テントウムシでした。
画像1
画像2

謎のぬけがら

中庭の池で発見しました。
このぬけがらの正体は??
よく見ると,何かの生き物に似ているかもよ。
画像1
画像2
画像3

芽が出ましたよ!

先日植えた4つのタネから芽が出てきました。
同じような芽だけれども,ちがっているところや,同じところがあるよね。
よーく見て観察してみよう。
画像1
画像2

変身!!

きのう中庭で発見した黒っぽい幼虫が変身しました。
全く動かないでじっとしています。
また変身するのかな。

画像1
画像2

変身!!

先日発見した幼虫が変身をしていました。
どこが変身したのかよく見てね。
この後,どんな生き物になるのかな。
画像1

中庭で発見!!

中庭の生き物がどんどん増えてきています。
今日はこんな生き物を発見しました。
なにか分かるかな。
画像1

たねまき

4つとも全部しょくぶつのタネ。
でも,みんなちがうね。
どんなところがちがうのかな。
どんな,しょくぶつが生えてくるのかな。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 2学期終業式
12/24 冬季休業
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日

学校だより

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

学校評価結果等

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp