京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:10
総数:219425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1年生 図工

お話を聞いて,描きたいところをイメージにして絵に表しています。
今回は「おばけのジョージおおてがら」というお話を絵に表しました。
出来上がった作品は教室に掲示していますので,参観の際に見ていただければと思います。
画像1
画像2

1年生 国語

国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしています。
グループになって,生き物の隠れる方法を教科書から見つける活動をしました。
みんなで協力しながら,教科書をよく読んでワークシートに書くことができていました。
画像1

1年生 国語

国語で「ゆうやけ」の音読発表会をしました。
役にわかれて音読したり,会話を自分たちで想像して読んだり,
工夫して音読発表することができました。
画像1
画像2

1年生 算数

20までの数を工夫して数える学習をしました。
2とびで5とびで数えたり,10のまとまりを作って数えたり
といろいろな数え方が出ました。
画像1
画像2

1年生 図工

図工で「みてみてお話」の学習をしています。
お話を聞いて,絵にしたい場面を選び描いていきます。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 運動会の練習

運動場で初めて練習しました。
いつも以上に大きな動きにしないといけなかったり,
いつもの場所と違うので,よく見て動かないといけなかったりしました。
気を付けないといけないところがわかったので,次の練習に生かせそうです。
画像1
画像2

1年生 図工

図工で消防車の絵を描きました。
どの子の絵も迫力のある消防車になりました。
教室に掲示するので,参観の際にご覧ください。
画像1
画像2

1年生 図書室

図書室で「へんしんとんねる」の読み聞かせをしてもらいました。
楽しいお話で,子どもたちはどんなものに変身するのか予想しながら聞いていました。
画像1

1.2年生 運動会の練習

ダンスの練習頑張っています。
音楽に合わせて,楽しく踊っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1画像2
国語で自分の好きなことを友だちに書いて知らせる学習をしました。
班の友だちと好きなことを交流しあい,友だちのことをもっとよく知る機会にもなったのかなと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp