京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:42
総数:219774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1・2年生 水あそび

回を重ねるごとに,潜るのがうまくなってきました。
今は蹴伸びの練習をしています。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活

「いきものと なかよし」の学習で,自分が育てている生き物の観察をしました。じっくり見たり,特徴を紙に記録したり,手にのせてみたり…
どのグループも自分が育てている生き物を大切に育てています。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

たし算カードを使って,たし算の練習をしました。
何度も練習を繰り返して,手を使わずに計算できるようになるのが目標です。
画像1
画像2

1年生 音楽

「しろくまのジェンカ」という音楽に合わせて,体を動かしながらリズムを取りました。みんなで列になって,曲全体にわたる気分を楽しんで聴いています。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「あいうえおで あそぼう」の音読練習をしました。
男女で交代で読んだり,自分の好きなところで立って読んだり,いろいろな読み方をして音読を楽しみました。
画像1
画像2

1年生 図書室

司書教諭の先生に本の読み聞かせをしてもらいました。
1年生は5月の本の貸出数が全学年の中で一番でした。
たくさんの本に親しみ,言葉の数を増やしていってほしいなと思います。
画像1
画像2

1年生 生活

「いきものと なかよし」の単元に入りました。
いきものと仲良くするためには,どうすればよいか考えました。
おうちを作ってあげたり,お世話をしたり……といろいろな案が出てきました。それぞれ育てる生き物を決めたので,次の時間からは飼う準備をしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

国語の授業で,自分で作った「どうぶつクイズ」を出し合いました。
教科書を参考に,上手にクイズを作ることができています。
クイズを持ち帰りましたので,お家でも聞いてあげてほしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 水あそび

前回より水位が少し上がりました。
今回は,かにさんに変身して,水の中で泡を出す練習をたくさんしました。ブクブクと,たくさんの泡が出せるように,みんな頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1画像2
「くちばし」の学習で,教科書の文章を真似しながら「どうぶつクイズ」を自分たちで作ることにしました。それぞれ,自分で選んだ動物でクイズを作っています。明日はクイズ大会をする予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp