京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:10
総数:219405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

小さな巨匠展合同作品作り

小さな巨匠展に向けて3校で合同作品作りをしました。最初に,自己紹介をしながらミニ発表会をしました。
今年の作品は『むかいじまにじいろの木』。子どもたち一人一人が小枝に思い思いの飾りつけをし,最後は段ボールの幹に固定していきます。色々な思いのこもったカラフルな虹色の,世界にたった一つの木が出来あがりました。
画像1
画像2
画像3

体育 〜持久走〜

マラソン大会に向けて中間マラソンや体育の学習に取り組んでいます。「10周も走るのか…」ととても嫌そうにしていましたが,最後まで走り切ることができました。1秒でも速いタイムを残せるように練習頑張っていきましょう。
画像1

図工 〜メッセージボード作り〜

作品展に向けてメッセージボード作りに取り組んでいます。初めての電動のこぎりにドキドキしながら楽しく作業を続けています。ステキな作品ができるといいですね。
画像1

4組学習発表会

延期していた学習発表会を,5年生の力も借りて児童集会で行いました。
大好きな『落語』の朗読をしました。「じゅげむ」「動物園」「たいらばやし」という3つのお話を発表しました。“心がぞわぞわした”そうですが,全校のみんなが見ている中,立派に朗読することができました。5年生のみんなもビデオ出演などで盛り上げてくれました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

交流会

呉竹支援学校から居住地交流のお友達が来てくれました。一緒に,「巨大オセロ」をして楽しい時間を過ごしました。2時間目は,6年生のみんなとの交流です。修学旅行のことを発表し合ったり,体育館で「ドッジビー」や「貨物列車」をして遊びました。久しぶりに会ったお友達と充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4組 向島小学校学習発表会出演

いよいよ向島小学校の学習発表会本番を迎えました。ドキドキしながらステージに立ちましたが,練習通り落ち着いて発表することができました。他の学校の学習発表会に出演するというなかなかできない貴重な経験ができましたね。
「今日は花丸だったよ!」と自分で最高の振り返りができました。
画像1
画像2

4組 向島小学校の学習発表会リハーサル

向島小学校の学習発表会のリハーサルに行ってきました。いよいよ明日が本番!!最後の練習です。お手伝いの6年生も一緒に初めてのステージ練習でした。
明日の本番もしっかり頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

向島小くすのきさんと合同練習

今年は向島小学校の学習発表会に4組も一緒に参加させてもらうことになりました。
初めての練習参加で少しドキドキしていましたが,本番まであと少し…しっかり練習していい発表にしたいなと思います。
画像1

なかよしタイム

5年生となかよしタイムをしました。いつも交流学習をしているので気心の知れたみんなですが,集中して読み聞かせや話を聞いてくれました。
巨大オセロ大会では,2チームに分かれて大盛り上がりで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

集中して取り組んだお話の絵。やっと完成しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp