最新更新日:2024/04/25 | |
本日:12
昨日:39 総数:219235 |
5年 「6年生を送る会」「どんなことを6年生に伝え,バトンを受け取るのか。」 そんなことを,何日も前から子どもたちは一生懸命話し合っていました。 そんな子どもたちの成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。 5年生としての学校生活も残すところ10日。ラストスパートです! 5年 感動体験発表発表の内容は,ほぼすべて子どもたち自身で話し合って決めていました。 「今やっていることが自分の将来につながる」ということを,全校のみんなに伝えることができました。 5年 食の学習はじめは「栄養を取るため」「生きるため」「脳を働かせるため」などと言っていた子どもたちですが,「栄養って点滴でもとれるんだよ。じゃあ,なぜ私たちは食べるのだろう?」と問われると,答えに悩んでいた子どもたち。 五感を使って食生活を営んでいる人間は,食べることを通して「心」も育てていることに気づきました。 これからの食生活がもっともっと豊かになりますように・・・ 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」5調理を進めながら,同時に片付けもするなど,効率よく調理をする大切さも学んでいました。 今回の学習で学んだことを,これからの生活にいかしてほしいと思います。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」4「ふいてきたから,火を弱くしよう!」 「あと5分で,火を止めような」 おいしいご飯のにおいが,家庭科室いっぱいに広がっています。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」3ねぎを入れて煮え花で火を止める! 「煮え花って,難しいなぁ。でも,おいしくなるためやしな・・・」 みんなでみそ汁の様子を観察しながら最後の仕上げです! 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」2ねぎは細かく切って・・・ お揚げはどうする? みんなで一生懸命考えて,調理を進めています。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」1子どもたちはみんなで協力して,おいしいご飯とみそ汁が出来上がるように調理をしていました。 5年 体育「とび箱」
子どもたちがずっと楽しみにしていたとび箱の学習を進めています。
ふみ切り方や手の付き方など,気をつけるポイントを意識して挑戦! 友達と話し合いながら学習を進める姿がたくさん見られます。 5年 社会「わたしたちの生活と森林」
自分たちで立てた学習問題の答えを出すために
それぞれ調べることのテーマを決めて グループでまとめています。 |
|