京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:40
総数:219335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

10月25日(木)今日の掲示板は・・・

「台風26号発生」のニュースです。
はたして…今年最後の台風になるのでしょうか?


画像1

10月24日(水)今日は何の日?

今日は…「国際連合」がつくられた日だそうです。

世界の平和や安全のために活動しています。
画像1

大人も!「自転車教室」

本日2・3時間目は,4年生の自転車教室でしたが…
夜は,向島東地生連主催の地域教育学級で
地域・保護者の方々と「自転車事故防止」について学びました。

保険加入の重要性についても事例をあげてお話がりました。

子どもたちが,被害者にも加害者にもならないよう
大人として,しっかり学び関わっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月23日(火)今日の掲示板は・・・

二十四節気の第18。
「霜降(そうこう)」についてです。

露が冷気によって霜となって降り始めるころで
楓や蔦が紅葉し始めるそうです。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶようです。

画像1

アクティブラーニングエリアで…

「新聞はいかがですか?」

この頃,少しずつですが座って読む姿がみられます。

KODOMO新聞もありますので,低学年の皆さんもぜひ!
画像1
画像2

10月22日(月)今日の掲示板は・・・

時代祭のニュースです。
京都三大祭りのひとつです。
あとの2つは…?

画像1

ようこそ先輩

画像1
向島東中学校の1年生が向島藤の木小学校に来てくれました。
中学校での様子を話してくれたり,素敵な合唱を聞かせてくれたり,
小学生とは違う,中学生のかっこいい姿を見せてくれました。
小学生にとって,とても良い経験になりました。

10月17日(水)今日の掲示板は・・・

サッカー日本代表のニュースです!
なんと!?
世界ランキング第54位の日本が…
         5位のウルグアイに勝ちました!
画像1

10月16日(火)今日の掲示板は・・・

オセロの世界大会のニュースです!
なんと!?優勝したのは小学5年生です!

遊びで始めたことが…世界につながることもあるのですね。
画像1

10月15日(月)今日の掲示板は・・・

大詰めを迎えているプロ野球のニュースです。

大きなことを成し遂げる人は・・・
普段から小さなことに気を配り
準備を怠っていないのですね。



画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 A6校時 ALT
10/26 1〜3年 遠足
10/27 全市バレーボール大会
10/30 支部駅伝大会
10/31 ALT

学校だより

学校評価

藤の木教育

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp