京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:17
総数:219243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1年 生活「おおきくなあれわたしのはな」

寒くなってきて,あさがおもだんだん元気が無くなってきました。

今日は今まで育ててきたあさがおとのお別れをしました。
「このままお別れはいやだ」という子どもたちのために,
あさがおのつるを使ってクリスマスの飾りをつくることにしました。

完成が楽しみです♪
画像1
画像2

1年 国語「くじらぐも」

子ども役とくじらぐも役になりきって音読しました。

声の大きさや高さ,音読するはやさを変えたりして
工夫して音読しました。
画像1
画像2

1年 音楽「どれみでうたったりふいたりしよう」2

休み時間に楽器の練習も自主的に行っています。

明後日の本番が楽しみです!!
画像1
画像2

1年 音楽「どれみでうたったりふいたりしよう」1

もう少しで学習発表会です。

自分たちで歌に合わせて振付を考えたり,歌の歌詞を考えたり,
子どもたちの工夫がたくさんつまった発表をします。
自分たちで衣装も作りました。

画像1
画像2
画像3

1年 国語「うみのかくれんぼ」2

様々な図鑑の中からかくれんぼする生き物を探し,
かくれる場所やかくれ方をまとめました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「うみのかくれんぼ」1

説明文の学習です。

今日から自分たちの図鑑を作るために,
学習したことを活かして調べ学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「ありがとうわたしのはな」

あさがおとのお別れの時を感じている子どもたち・・・。

今まで頑張ってお世話したあさがおとの別れをとてもさみしく思っているようで,
「もう年をとったからあと少し優しくしてあげよう。」
「せっかく育てたからお別れしたくないよ。」
という声が聞かれました。

心優しい子どもたち。とても素敵です。
画像1
画像2

1年 算数「かたちづくり」1

ぼうを使って,いろいろなかたちを作りました。

色板を使った形作りとは違い,
一人ひとり黙々と問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「マットあそび」2

そして,今日は前まわりにも挑戦しました。

たくさんの子ができてびっくりしました。


意欲的に活動する姿がとても素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「マットあそび」1

マット遊び3時間目です。

前回よりも高く跳んだり,きれいに回ったり・・・
一つ一つの技が上達してきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 就学時健康診断
11/25 土曜学習
11/26 自主防災訓練
11/27 委員会

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp