京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:41
総数:219879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1年 初めての図書室

画像1画像2
今日は,みんながずっと楽しみにしていた図書室に行って,使い方を学びました。
見たことや読んだことのある本や,初めて見る本など,たくさんの本が図書室にはあります。今日から,本の貸し出しができるようになったので,いろんな本を手に取りながら選んでいる子がたくさん見られました!
これからどんどん図書室を活用して,たくさん本を読めるといいですね!!

1年 体育

画像1画像2
今日の体育は,体育館で「とび石遊び」をしました!
石に見立てたフラフープの輪の中を飛びながら,ゴールを目指しました。
途中で,バッタになってとんでみたり,ちょうになってとんだりと,楽しみながら活動できました!

1年 学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生が楽しみにしていた学校探検の日でした。
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に手をつなぎ,学校の中を案内してもらいました。
「先生が仕事をする教室」「校長先生の部屋」「本を読む部屋」など,ほかにもたくさんの教室がありましたね。これから少しずつ覚えていきましょう!
最後に,2年生からお手紙とアサガオの種をプレゼントしてもらいました。アサガオは,またみんなで植えましょう。どんな色の花が咲くのか楽しみですね!!

1年 「どうぞ よろしく」

画像1画像2
今日の国語の時間は「どうぞ よろしく」
クラスの友達の名前を覚えてもっと仲良くなれるように,簡単な名刺カードを作り,交換しあいました。
「はい,どうぞ。よろしくね。」「これからもよろしくね。」「友達になってね。」と,いろいろな言い方で,お友達に渡すことができ,受け取った子も「ありがとう。」と嬉しそうな顔が見られました!
みんなが仲良くなって,今よりもっと楽しいクラスにしていきましょう!!

1年 音楽の時間

画像1
今日の音楽の時間は,「きいて おどって わくわく おんがく♪」
音楽を聴いて,どんな風に体を動かしたくなるのか想像し,実際に体を動かしました!
「走りたくなる!!」「踊りたくなる!!」「どろぼうになったみたいに歩く!!」など,音楽に合わせて想像し,楽しく身体表現しました。


1年 読み聞かせ

画像1
図書室の横手先生による読み聞かせが始まりました。
みんな物語に入り込むように集中して聞いていました!
また,図書室でも,休み時間に読み聞かせをしてもらえるので,楽しみにしておきましょう。
自分で読みたい本を探して,たくさん本を読めるようになると素敵ですね!!

1年 ノートを使いました。

画像1
今日の算数の時間に,ノートを使って「1から5」までの数字を書く練習をしました。
みんな,ノートを楽しみにしていたようで,うれしそうな顔がたくさん見られ,いざ書き始めると,お手本をしっかりと見ながら丁寧に書くことができました!
ひらがなに数字と,覚えることがたくさん増えてきましたが,少しずつ自分の力にしていければと思っています。
たくさん練習して,丁寧な字が書けるようにがんばりましょう!!

ちくちくことばとふわふわことば。

画像1画像2
今日の道徳の時間では,「ちくちくことばとふわふわことば」について学びました。
人の心を傷つける「ちくちくことば」
人の心を幸せにする「ふわふわことば」
子どもたちからは,たくさんの言葉が出てきました。
みんなでふわふわことばをたくさん使って「心のダイヤモンド」をピカピカに磨いていきましょう。

保健室の使い方。

画像1
今日は,保健室の入り方や部屋の中での約束事など,保健室の使い方について,養護の先生から学びました。
みんな,しっかりと聞けていました。もしけがをしてしまったときやしんどくなったときには,ルールをしっかり守って使えるようにしましょう。
そして今日は,身体計測もしました。
自分がどれだけ成長しているのかを知るためにも,自分の身長や体重をしっかりと確認できるといいですね。

初めての参観日

画像1画像2
小学校に入学してから,初めての参観日でした!
子どもたちは,いつもより少し緊張している様子でしたが,元気に音読することと丁寧にひらがなを書くことができていました。
保護者の方々には,お忙しい中,足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちの学校での生活の様子を見ていただけたこととと思います。
また,ご家庭でも,お話聞いてあげてください。
また,来週からは宿題も始まりますので,お忙しいとは思いますが,少しみていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/2 心臓検診
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp