京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:40
総数:219331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 朝会(感動体験発表)

画像1画像2画像3
3年生は朝会で,生活向上の取組の感動体験発表を行いました。
生活向上発表会での緊張したことやがんばったことを全校児童の前で発表しました。
大きな声でわかりやすく発表することができました。みんなから大きな拍手をもらいました。

3年 ふじの木っ子生活向上隊

画像1画像2
2月6日(木)5時間目に3年生は,全校に「生活向上メッセージ」をわかりやすく伝える練習をしました。
たくさんの先生に見てもらい,少し緊張していましたが,どうすればわかりやすい発表になるかをグループごとに聞き合ってアドバイスをし合いました。
発表の本番は2月17日(月)です。

3年 砂鉄探し〈理科〉

画像1
画像2
画像3
理科の学習では「じしゃくのふしぎをしらべよう」という学習を進めています。

学習のはじめの時間に「砂の中にじしゃくに引きつくものがある!」という意見があったので,さっそく探しにいくことに・・・

「うわ!なんか黒いつぶつぶがついた!」
「はしっこにいっぱいつくな」

砂鉄探しは大成功!楽しく学習することができました。

3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,「豆電球にあかりをつけよう」という学習をしました。
電気の通り道のことを「回路」ということや,回路の間に金属を入れると電気が通って豆電球にあかりがつくとを学習し,身の回りの電気を通す物探しをしました。

学習の最後には,クラス全員で1つの回路をつくり,豆電球にあかりがつくかを確かめました。なかなか1つの回路にならず,あかりがつかなかったのですが,みんなの心をひとつにして,せーのっっ!!

きれいにあかりがともりました。

3年 ものの重さをしらべよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「ねん土の形を変えたり,小さく分けたりしても,もとの重さとかわらないのかな?」という学習をしました。

「小さくわけたら軽くなるんじゃない?」「形を変えたら重たくなりそうだな。」
予想をしっかり立てて実験スタート!

「少し軽くなったとおもったら,つめの間にねん土がはさまってたー!」
たくさん活動して,たくさんの発見をした1時間でした。

今日は理科室で学習をしましたが,ルールを守ってしっかり学習する姿がたくさん見られました。

3年 虫めがねで太陽の光を集めよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,光の進み方や光のはたらきについての学習を進めています。

今日はとてもいいお天気だったので,虫めがねを使って太陽の光を集めてみました。
集めた光を小さくすると,とても強い光になり,あたたかくなってきました。

子どもたちは楽しんで学習を進めていました。

3年 地面の温度を調べよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習を進めています。

日なたと日かげの違いを実際に手で触って確かめると
「日かげはしめっているな」
「日なたは明るいな」
「日なたの砂はサラサラしているな」

など,たくさんのことに気づきました。

次に,実際に温度計で温度を計ってみようと運動場に出て計測スタート!
温度計の使い方のに気を付けながら,温度を計っていました。

3年 秋の遠足

画像1画像2画像3
曇り空の中でしたが,予定通りに遠足に行ってきました。
3年生は「東大寺・奈良公園」です。
奈良の大仏や奈良公園には,鹿がたくさんいます。
「鹿に触りたい!」という子もいれば「怖いー!」という子も。
お弁当の時間には,鹿に食べられるというハプニングがあった子もいましたが,鹿と過ごした時間はとても心に残るものになったと思います。
朝早くからのお弁当の準備など,子どもたちのためにご協力ありがとうございました。

百人一首

画像1
3年生は百人一首に取り組んでいます。
11月1日は「古典の日」です。古典に触れることの一環として練習を進めています。
段々と上手になってきましたね。引き続き,取り組んでいきましょう!

ランチルーム給食

画像1
画像2
画像3
今年2回目のランチルーム給食でした。
ランチルームでは,普段の食器ではなく陶器の食器を使います。
ご飯も大きいおかずも小さいおかずもからっぽになりました。
さらに,給食クイズにも正解して3年生は,
「星,4つです!」をゲットしました。
教室でも引き続きおいしい給食を完食していきます。
ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp