最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:11 総数:219572 |
夏休み がんばる!その1
夏休み中もがんばっています。 〜 理科・自由研究編 〜
今年の夏休みは、理科室からも子どもたちの声が聞こえています。自由研究に取り組む子どもたちが、実験材料を持って集まっています。身近にあるものを使って染色したり、試薬を使ってデンプンの有無を調べたり、それぞれ自分のテーマにそった実験をしています。先生に相談をしながらも、自分ですすめることに楽しさを見出したような子どもたち、生き生きとした表情がステキです。 夏休みになりました
新しい学年がスタートして4ヶ月が過ぎました。夏休みを前にした朝会では,「よく勉強するようになった」「我慢できるようになった」と校長先生から褒められた子どもたち。水泳学習で少し日焼けした顔が誇らしげに輝いていました。
その後,PTAの皆さんにお手伝いしていただき,教室や廊下を大掃除しました。普段手の届かない所や隅々まできれいになって,とっても気持ちよくなりました。ありがとうございました。 毎日練習しています!
7月27日(水)の音楽の夕べに向けて,鼓笛クラブの子どもたちが練習に励んでいます。中間休みと昼休みになると,4・5・6年生の子どもたちが急いで音楽室に集まって,練習開始です。今年は新たな曲を加えて,全部で4曲を披露します。
元気に力いっぱい演奏します! 当日の演奏に期待してくださいね。 避難訓練
不審者に対応する避難訓練を行いました。
どんな時にも大事なことなのですが、”何がおこっているのか””どのようにすれば、よいのか”指示をしっかり聞くことが命を守ることになります。 「状況を把握し、自分で判断して、行動する」もしもの時、あわてないよう日頃からの備えをすること、そのために訓練が必要なのだと再確認しました。 安全委員会の子どもたちが『いかのおすし』について、説明してくれました。 あつい!熱い!!熱戦!!
ギラギラ太陽の下、熱い、熱いドッジボール大会が行われました。運動委員会の子どもたちが計画して、ルールを決めたり、チームを募集して用意をしてくれました。
5人でチームを組み、トーナメントで勝ち上がります。全部で8チームがエントリーし、クラスの応援を受けて力を出しました。 あつい、あつい運動場に、あつい、あつい声援が響いていました。 選書会
自由参観日にあわせて、校内選書会を行いました。体育館には、600冊以上の本が並び、物語だけでなく、科学やスポーツ、料理、ゲーム、地図や写真と幅広いジャンルの本をそろえていただきました。
参観に来てくださった保護者の方にも参加していただき、子どもたちと一緒に本選びを楽しんでもらいました。 「この本おもしろい!」と、 お母さんにすすめている子 「なあ、この本を選んでくれる。僕は別の本にするし・・。」の声も。 その場に座り込んで本に没頭している子、知っている物語を嬉しそうに見ている子 汗を流しながら、どの子も本を手にし、読みふけっていました。 とても静かな体育館でした。 親子草ひき
校庭や中庭には、いつの間にやら緑のじゅうたんが!!日に日に広がって、その勢いを伸ばしています。そこで、今日は恒例の「親子草ひき」を行いました。子どもたちと一緒に17名の保護者の方も参加してくださって、一緒に汗を流しました。
短時間でしたが、”みんなですること”ってすごいなあと感じました。たくさんの草がひけて、学校がスッキリ気持ち良くなりました。 ありがとうございましした。 15日は、「あいさつDAY」今朝は、校門や通学路のあちらこちらにPTA役員さんや地域の方々、先生も加わって、子どもの登校を迎えました。たくさんの方々に声をかけてもらって、嬉しいような照れくさいような表情の子どもたちでしたが「おはようございます!」と、しっかりあいさつを返していました。 朝から何十回と『おはよう』の声かけをした子が、「今日は、気持ちがいいわ。」とニコニコしていました。『あいさつ』と笑顔があふれる、藤の木校の朝になりますように。 水泳学習 スタートです!
低学年の低水位での水泳学習が始まりました。ちょっぴり冷たい水でしたが、子どもたちは大喜び!
水をかけあったり、ワニになってプールの中を歩いたり、初めての水慣れを、十分楽しんでいました。 プールから歓声が聞こえてくると、『夏』を感じます。照りつけるまぶしい日射しが待ち遠しくなります。 給食試食会
PTA行事の一つ、給食試食会が行われました。年々参加してくださる保護者の方が増え、今年もたくさん集まってくださいました。
栄養教諭・堀井先生に『学校給食と家庭で作るよい食事観』というテーマで、お話をしてもらいました。”食事観”とは、、「食」についてどのような考えをもっているかということで、食行動の基本となります。この食事観は、12歳頃までの食べる経験によって形成されるといわれており、小学校時代の学校給食や家庭での食事がたいへん重要となります。 ”食べることは、生きること” 藤の木の子どもたちが、これからの長い生涯を 健康に、有意義に過ごすことができるよう、保護者や地域の方々と力を合わせて、食育をすすめていきたいと思っています。 その後、「おいしい!」「なつかしいなあ・・」と和やかに、試食されたお母さん方でした。 |
|