京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:35
総数:220075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 エンドボール

画像1画像2
体育で,エンドボールの学習をしています。寒いですが,元気に体を動かしています。得点を入れたり,うまく守れたりすると,とてもいきいきとした表情をしています。これからも,よいチームワークを発揮して,がんばってほしいと思っています。

音読発表会

画像1画像2
 国語で学習した『すがたをかえる大豆』の音読発表会をしました。

 3年生にとっては,国語の勉強の中で,宿題として,毎日読んだお話です。
広い体育館で,全校の子どもたちを前に緊張しましたが,しっかり読むことが出来ました。

 音読の習慣をつけて,毎日声に出して読むことを大切にしたいと思っています。

秋の遠足

画像1画像2画像3
11月8日(月)秋の遠足に行ってきた3年生です。
朝の空模様を見ていると,天気がもつか心配でしたが,
ときどき晴れ間もあり,過ごしやすい1日になりました。
行き先は,東大寺と奈良公園でした。東大寺では,
大仏の大きさに歓声ををあげていました。
奈良公園では,たくさんの鹿に出会い,楽しそうに
していました。

運動会 「棒引き」

9/26日(日)運動会がありました。
晴天にめぐまれ,元気いっぱい体を動かし,運動会を楽しみました。
写真は3年生の「棒引き」の様子です。
最後まで力を合わせ,助け合い,あきらめず棒を引いていました。

画像1

オクラの実

画像1
3年生が理科で育てているオクラです。元気に育ちました!
大きさはなんと20cmほどありました。
スーパーなどでよくみるオクラと比べるとかなり大きい印象です。

学芸会

画像1画像2
6月18日(金)学芸会がありました。3年生は「たぬきばやし」の劇をしました。
本番に向けて約一ヶ月,一生懸命練習に取り組みました。本番は練習の成果がでていました。学芸会を終えたあと,感想文を書きました。感想の中に「緊張したけど,セリフがちゃんと言えて良かった。」「自分の出番になったとき,心ぞうがドキドキしました。」などの感想を書いていました。

春の遠足(将軍塚)

画像1画像2画像3
5月13日(木)3年生は春の遠足で,将軍塚へ行ってきました。
少し肌寒い日でしたが,歩いていると丁度良いくらいの天候でした。
将軍塚の展望台では,絵地図を見ながら,御所や左大文字や京都タワーなど
いろいろな場所を眺めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会・感動体験発表(1年)   委員会

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp