京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:41
総数:219879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 体育 鉄棒

画像1画像2
5年生は体育の授業で,鉄棒運動が始まりました。
教え合ったり,補助をし合ったりする素敵な姿が見られました。
工夫と努力で,できなかった技ができるようになる楽しさを感じてほしいと思います。

メダカの卵の観察をしました

画像1
画像2
画像3
理科の学習でメダカの卵の観察をしました。
解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡の2つの顕微鏡を使って,メダカの卵を観察すると・・・

卵の中では,小さなメダカの赤ちゃんの目が見えたり,卵の中で動くメダカの赤ちゃんを観察することができました。

「うわ!動いたー!」「この卵は3日目くらいの卵だな。」

これから,観察したことをものに学習を進めます。

お茶を入れよう

画像1画像2画像3
 家庭科でおいしいお茶の入れ方を学習し,今週実習をしました。まず最初はガスコンロの正しいつけ方の確認です。1人ずつチェックしました。全員が正しい手順で点火・消火をすることができました。
 次にお湯をわかしてお茶を入れました。一緒に,お客さんにお茶を出す際の作法も知り,グループでお茶を出す人・お客さん役を交代でし,実践しました。その後はみんなでおいしくお茶をいただきました。ほっこりとした楽しい学習になりました。

花植え集会

 花植え集会がありました。今日は今年度のたてわりグループの顔合わせのひでもありました。みんな生き生きと活動していました。6年生と一緒に重いプランターを運ぶ姿,1・2年生に優しく声をかけながら一緒に花を選ぶ姿,1年生の手をひいて歩いているす姿・・・ほほえましい姿がたくさん見られました。5年生の優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいました。
画像1画像2画像3

おむかえ集会

 おむかえ集会がありました。5年生は各学年のトップバッターでした。少し緊張しながらも堂々と歌うことができました。練習の成果が出せたのではないでしょうか。とてもいい歌声でした。
画像1画像2

Hello!My name is・・・

画像1画像2
 今日は英語の時間に初めてALTのデリック・マカタンタン先生が来てくださいました。先生の自己紹介でカリフォルニアのことや,好きなもののことを聞いたあとは,自分たちの自己紹介です。「Hello.My name is〜。Nice to meet you.」の言い方の練習をしたあと,全員が自己紹介をしました。みんなとても上手に言うことができ,マカタンタン先生もたくさんほめてくださいました。
 本物の英語にふれ,最初はとまどっていた子どもたちでしたが,先生の言っておられることを理解しようと一生懸命でした。この姿勢がとても大事です。これからも楽しく学習をしていきましょう。

プランターの整備をしていると・・・

画像1画像2
理科の学習に使うプランターの雑草を抜き,スコップを使って土を混ぜていると・・・

「ぎゃー!何か虫出てきたー!」

どうやら土の中で眠っていた幼虫を起こしてしまったようです。起こしてしまった幼虫は近くの花壇へ・・・どんな虫になるのか,ときどき見に行こうと話をしました。

プランターの整備が終わったあとは,しっかり掃除!!自分たちで声をかけあって使った場所をきれいにする姿は,さすが高学年!!素敵な姿でした。

理科 植物の発芽

 理科の学習でインゲン豆を使って発芽の実験をしています。今は「発芽に水は必要か?」ということを調べるために実験中です。変化の様子に興味深々です。

 今日は今後の学習で使うアサガオやツルレイシの準備をしました。プランターの土をたがやし,種をまきました。
画像1画像2画像3

おむかえ集会 体育館練習

画像1画像2
 今日は体育館でおむかえ集会の練習をしました。立ち方・座り方・歩き方などの練習もしました。歌も体育館で歌うのは初めてでしたが,よく声は出ていました。1年生に喜んでもらえるといいですね。

春の遠足〜比良元気村〜 3

 走って,登って,滑って,跳んで,尻もちついて・・・!とにかく時間いっぱい遊びました。「暑い!」「疲れた!」「でも楽しかった!!」というのが子どもたちの感想でした。長い距離を歩きましたが,みんなよく歩きました。楽しかったね!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp