京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:35
総数:234007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成』

交通安全教室〜みんな安全に!〜

本日、伏見警察署や地域の方々の協力のもと
交通安全教室が行われました。

登下校や放課後、子どもたちの安全を
多くの大人が願っています。
画像1
画像2
画像3

中学年 プチトマトを育てよう!

画像1画像2
地域の中島農園さんをお招きして、プチトマトの育て方について教えていただいています。


春の生き物を調べよう!

画像1画像2
3年生の理科の学習では、春の生き物調べをしています。みんな春が待ち遠おしかったのでしょうね。

高学年 畑活動開始!

画像1画像2
今日は高学年で植える作物のために、畑を耕しました。

さすがは高学年!手際もよく、たくさんの担当場所があるにも関わらずみんなで分担して作業をする事ができました。これから収穫まで、しっかりお世話していきましょう!

こいのぼり(にじいろ)

画像1画像2
子どもの日にむけてこいのぼりを作りました。
色鮮やかなこいのぼりや国旗模様のこいのぼり、めだかこいのぼり⁈も登場して、にじいろ学級の廊下がにぎやかになりました。
みんな健やかに成長してほしいですね。

行ってきたよ!春の遠足2

画像1画像2
おいしいお弁当の準備をありがとうございました。
活動後には「(家の人に)連れて行ってもらう!!」
と、まだまだ楽しみたい様子でした。

行ってきたよ!春の遠足

画像1画像2
にじいろユニット、低学年ユニット、中学年ユニットのみんなで、遠足に出かけました。
行先は、堺市立 ビッグバン。
4年生が中心となり、出発式をしてバスに乗り込みました。
さあ、楽しいグループ活動のスタートです!

収穫

画像1画像2
昨年植えた玉ねぎが収穫できました。みんなでメニューを考え、調理実習で使う予定です。
ソラマメの収穫も間近となりました。大きくなった鞘を見て、「いつ取れるかな」とワクワクしたようすでした。

重さの学習

画像1
デジタルはかりを使いながら、決められた重さになるように教室にある物を集めました。
「あとどれくらいで500gになるかな」などと呟きながら真剣に取り組んでいました。

春遠足 ビッグバン

画像1画像2
堺市のビッグバンに行ってきました。
回り切れないたくさんの展示や、8階まである巨大ジャングルジムがあって時間いっぱい楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp