京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:38
総数:219179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

2年生活 心をこめて土づくり

画像1画像2
学校園で何かを育てるために、花壇の土を掘り起こし、畝作りをしました。

1年 大きな口で「あいうえお」

画像1
「この口は何を言ってるかな?」

「あ!」

口の形を見るだけで、言っていることがわかりました。すごいね。

1年生 体育 広い運動場で

画像1画像2画像3
笛の合図をよく聞いて、先生の言葉を聞いて、タッチ&ダッシュをしました。外で元気いっぱい学習をしました。

「世界の中の国土」

画像1画像2
5年生の社会科「世界の中の国土」の学習では、地球儀も使って国土について学んでいます。

2年生 オリエンテーション

画像1画像2画像3
学校司書の佐々木先生にオリエンテーションをしてもらいました。メディアセンターの使い方や本こと、読み聞かせをしてもらいました。最後にはクイズを楽しみました。分類の番号の本を探して、持ってくることができました。

1年生 算数

画像1
数字を書く練習をしています。丸くなるところ、曲がるところ、難しいけれど集中して頑張ります。

1年生 図工 わたしの おひさま

画像1
クレパスを使って、自分だけのおひさまを描きました。ゴリゴリという音を聞きながら、しっかりと塗ることができました。どんなおひさまができるかな?

2年生 生活 学校を案内しよう

画像1画像2画像3
1年生に学校を案内するために、看板を作ることにしました。それぞれの場所にどんなものがあるかな?この教室は何をするのかな?などを調べました。

藤の花

画像1画像2
学校にある藤の花がきれいに咲いています。
2年生は藤棚の中を歩き、観察しました。
「きれいやな。」や「いい匂いがする。」などと話していました。

2年生 体育 遊具で遊ぼう

画像1画像2
2年生は久しぶりの体育です。遊具で遊びながら、体を動かします。さすが2年生。友だちとい仲良くできていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観
4/30 6年 科学センター学習
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp