京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:12
総数:219301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

藤の花

画像1画像2
学校にある藤の花がきれいに咲いています。
2年生は藤棚の中を歩き、観察しました。
「きれいやな。」や「いい匂いがする。」などと話していました。

2年生 体育 遊具で遊ぼう

画像1画像2
2年生は久しぶりの体育です。遊具で遊びながら、体を動かします。さすが2年生。友だちとい仲良くできていました。

2年生 算数 20ー8

画像1
「20ー8」の計算の仕方を考えました。今までに学んだことを活かしながら説明しています。

2年生 図工 ふしぎな たまご

画像1画像2画像3
「ふしぎな たまご」の絵を描いています。卵が割れて、なにが生まれてくるのでしょう?

国語「名前を使って、自己しょうかい」

画像1画像2
自分の名前を使って、クラスメイトの知らない自分の一面を紹介します。楽しみながら学べました。

理科「花のつくり」

画像1画像2
理科の「花のつくり」の学習では、カラシナの花のつくりから、生命のつながりについて学んでいます。

1年生 体操服の着替え方

画像1画像2
体操服、上手にたためるかな?丁寧に頑張っています。

低学年 給食スタート

画像1画像2
1年生も小学校生活初めての給食をいただきました。
耳をおさえると、食材をかむ音が聞こえます。
どんな音が聞こえるかな?

2年生 音楽でみんなとつながろう

画像1画像2
2年生の音楽では、「貨物列車」で楽しんだ後・・・先生があるものを見せてくださいました。なんと地球儀!!世界の音楽を楽みました。音楽でみんなで繋がっていきたいですね。

2年生 メディアセンターにいこう

画像1画像2画像3
今年度初めてのメディアセンターに行きました。新しい司書の先生に貸出をしてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp