京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:15
総数:219811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 国語 ほうこくする文章を作ろう

社会科でスーパーマーケットに見学に行ったことを文章にしました。文章を書くのは、大変そうにしていましたが、最後のまとめまで頑張って書いています。
画像1画像2

中学年 夏休みの宿題

少し早いですが、夏休みの宿題を配りました。これから、計画的に進めてほしいと思います。ページ数もたくさんあるので、頑張ってほしいと思います。
画像1

中学年 休み時間

新しく用意した虫あみを使って、虫を捕まえていました。暑い中ですが、無理せずに楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

着衣水泳

画像1画像2
今日の体育は「着衣泳」の学習をしました。絶対にあってほしくありませんが、万が一の事態に遭遇してしまったときは「浮いて待て」を心がけてください。

2年生 生活 「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1画像2
今日も野菜のお世話をしました。雑草が伸びてきたので、雑草を朝の涼しい時間に、集中して抜きました。
ミニトマトも持ち帰りましたら、お家でも味わってみてください。

中学年 朝の活動

画像1画像2
話を聞いて、その場面をペアで絵に表しました。友達の考えや意見を取り入れられるようになるといいなと思います。

ブックトーク

画像1画像2画像3
今日の高学年ユニットの「朝の縦割り活動」の時間は、国語の学習で準備をしてきたブックトークをしました。それぞれおすすめの本を紹介しました。

1年生 生活 「さかせたいな わたしの はな」

画像1画像2
少し見ない間にアサガオのツルが支柱に巻き付いていました。アサガオのお花の赤ちゃんもいました。もうすぐ花が咲きそうです。

2年生 生活 「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1画像2
今日は枝豆の収穫をしました。欲しい人は少ない数ですが持ち帰りました。自分たちでお世話して、収穫した喜びを味わいました。
きゅうりやオクラ・ピーマンも続々と出来ています。お家でも味わってみてください。

低学年 あさかつどうのじかん

画像1画像2
読書週間中なので、図書委員のお兄さん・お姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。自分で読んでいくことも楽しいですが、図書委員さんに読んでもらえるとさらにたのしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年 卒業遠足
3/7 人権授業参観・6年生を送る会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp