京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:39
総数:219235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

お別れ部活動(卓球)

画像1画像2
今日はお別れ部活動、卓球の部が行われました。6年生はこれまでの練習の成果を出し、楽しむことができたと思います。

修学旅行の行き先は

画像1画像2
5年生は来年の修学旅行の行き先を考えています。料金や所要時間なども含めて、自分たちで調べています。

合同体育

画像1画像2
今日は5年生と4年生、6年生と3年生でそれぞれ合同で体育をしました。いつもと違う雰囲気でがんばれましたね。

低学年 学活 思いを込めて

画像1画像2

今回の学活では、卒業する6年生へメッセージを考えました。それぞれの行事での6年生の姿を思い出し、メッセージを考えました。

2年生 図画工作「まどをひらいて」

画像1画像2
画用紙や厚紙に窓の形を描いて、カッターで切りました。使い方を確認した後、集中してカッターを使いました。カッターの刃の向きに気をつけながら、まどを開くことができました。

2年生 算数「はこの形」

画像1画像2
箱の形を作りました。6つの面の形に気をつけながら、ティッシュの箱の形やサイコロの箱の形を作りました。

低学年 朝の活動「読書タイム」

画像1画像2画像3
毎週水曜日の朝活動は、「読書タイム」です。最近の低学年のムーブはGIGA端末での読書です。電子書籍で読んだり、紙の本で読んだりとそれぞれが読書に楽しんでいます。

低学年 発明教室

画像1画像2画像3
「発明教室」がありました。今回はポップコーンの入ったお皿とジュースの入ったコップを片手で持つためにどうすれば良いかと工作しながら考えていきました。お皿からポップコーンが落ちないようにお皿を工夫したり、カップにポップコーンが落ちないようにコップを工夫したりなど、発明と改良を繰り返して、良い作品ができました。持ち帰りましたら、子どもたちの作品のポイントを聞いてあげてください。

知的財産 出前授業

画像1画像2
お皿とコップを片手で持てるようにするために、工作をしました。それぞれ、作りながら色々な工夫をして、たくさんのアイデアが生まれました。

食に関する指導

画像1画像2
栄養教諭による食に関する指導が行われました。カルシウムを摂ることの重要性について教えていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年 卒業遠足
3/7 人権授業参観・6年生を送る会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp