京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:17
総数:219241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年総合「藤の木をより良くし隊」

向島藤の木小学校の良さに着目し
より良くするために変えたいところをみんなで探しました。

出会った教職員の方々にインタビューしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 10は いくつといくつ?

算数科では,「10はいくつといくつ?」を学習しています。

「10のいくつといくつ」はこれからもよく使います。
何回も言ったり,練習したりすることで,覚えています。

一緒に頑張りましょうね。
画像1

1ねんせい とびくらべ

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,運動場で「とびくらべ」をしました。

ミニハードルをとんだり,走ったり,両足とびをしたりしました。

天気も良く,運動場で楽しく体育の学習をしました。

5年食育

朝ご飯を食べることの大切さについて学習し,

これから実践していきたいことを考えました。
画像1
画像2
画像3

5年国語「言葉の意味がわかること」

単元のテストに取り組みました。
画像1
画像2

1年 生活 めが でたよ

画像1
画像2
画像3
1週間ほど前に植えたアサガオの芽が出ていました。

今日はその芽を観察しました。

よく見たり,触ったりして,思ったことを観察カードに書きました。

ますます成長が楽しみですね。

図書室の模様替え

画像1
画像2
画像3
 図書室の書架の配置を変えて,真ん中にスツールを置きました。手に取った絵本を座って読むことができます。丸いスツールで,背中合わせで座るようになっているので,感染予防につながります。雨の季節,子どもたちがゆったりと過ごせますように。

5年社会「国土の土地と特色」

学習問題を自分たちでたて,
調べ・まとめまでしています。

とても意欲的に学習に取り組んでいます。

学習会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年国語「言葉の意味がわかること」

筆者の要旨をとらえ,自分の考えをまとめる学習をしています。

苦手に感じている子が多い学習内容ですが
自分なりにしっかり考えをもって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

「おいしい 楽しい 調理の力」のテスト直しの後
玉止めの練習をしました。

初めて挑戦する子が多かったにもかかわらず
とても上手にできていました。

来週からいよいよ裁縫セットをつかった学習をしていきます!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp