京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:29
総数:219660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年算数「小数のわり算」

小数のわり算の計算の仕方について
みんなで話し合いながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 「あさがおの はっぱ」

画像1
画像2
先週より一回り大きくなったアサガオを観察しました。

今回は葉の数が増えたり,背丈が高くなったりしていました。

「葉っぱは6まいあるよ。」
「新しい葉っぱはさらさら,ふわふわやぁ。」などと
つぶやきながら,観察カードを書いていました。

水やりも頑張っていきましょうね。

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

練習布を使って
いろいろな縫い方の練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「ひらがなの れんしゅう」

画像1
今週も「ひらがなの れんしゅう」を頑張っています。
今日は“ろ”の練習をしました。

姿勢や鉛筆の持ち方なども意識しながら,頑張って書いています。

1年算数 いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
算数科は「いろいろな かたち」の学習に入りました。

お家からもって来た箱や筒などを使い,
ロボットやカバ,飛行機などを作っていました。

お家でもたくさんご用意いただき,ありがとうございました。

5年道徳「たいせつな自分らしさ」

漫画家手塚治虫さんの生き方から
「たいせつな自分らしさ」について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年総合「藤の木をより良くし隊」

向島藤の木小学校の良さに着目し
より良くするために変えたいところをみんなで探しました。

出会った教職員の方々にインタビューしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 10は いくつといくつ?

算数科では,「10はいくつといくつ?」を学習しています。

「10のいくつといくつ」はこれからもよく使います。
何回も言ったり,練習したりすることで,覚えています。

一緒に頑張りましょうね。
画像1

1ねんせい とびくらべ

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,運動場で「とびくらべ」をしました。

ミニハードルをとんだり,走ったり,両足とびをしたりしました。

天気も良く,運動場で楽しく体育の学習をしました。

5年食育

朝ご飯を食べることの大切さについて学習し,

これから実践していきたいことを考えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp