京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:29
総数:219660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

4・5・6年 夏休み社会見学

実際に製造ラインを見学した後,クイズに答えながら
学習したことの復習をしました。

社会科の学習で学ぶことを,実際に見ることができ
とても勉強になったようです。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年 夏休み社会見学3

その後,ダイハツ自動車工場へ行って
自動車がどのように製造されるのかについて学習してきました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年 夏休み社会見学2

琵琶湖博物館へ行って,館内見学とお昼休憩をしました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年 夏休み社会見学

希望者で夏休み社会見学に行ってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大掃除

大掃除をみんなで協力してしました。
とてもきれいな教室になり,気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
画像1
画像2

1年生 学活

夏休みに入る前に,「安全」の学習をしました。
交通ルールや危険な遊びについてなどを確認しました。
安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
画像1

5年 水泳学習

今年度最後の水泳学習がありました。いつものようにクロールと平泳ぎの練習をした後,前回同様に碁石拾いで楽しい時間を過ごしました。
最後は,5年生対6年生でリレー対決をしました。歩いても泳いでも自分が一番早いと思うもので一人50メートルです。子どもたちの発想に驚きましたが,一生懸命に友達を応援するよい姿も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

みんなが後片付けをしている間に,余ったじゃがいもで先生からのプレゼントメニューが届きました。食欲旺盛な子どもたち,一瞬でたいらげてしまいました。
画像1
画像2

5年 調理実習〜ポテトサラダ〜

みんな手際よく作業を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習〜ポテトサラダ〜

“ゆでる”学習パート2で「ポテトサラダ」を作りました。前回のゆで卵の復習をしながら,じゃがいも,にんじん,きゅうりをゆでて味を調えていきました。どのグループもゆで卵はばっちりでした。少しじゃがいもが固くてつぶすのに手間取っているグループもありましたが,最後はどのグループもおいしできあがりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp