京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:10
総数:219428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

交流会

呉竹支援学校から居住地交流のお友達が来てくれました。一緒に,「巨大オセロ」をして楽しい時間を過ごしました。2時間目は,6年生のみんなとの交流です。修学旅行のことを発表し合ったり,体育館で「ドッジビー」や「貨物列車」をして遊びました。久しぶりに会ったお友達と充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会〜自動車工業発表会〜

準備をしてきたプレゼンテーションの発表会を行いました。5年生になって2回目のプレゼンテーション発表会ということもあり,発表する方も聞く方も以前より5年生らしい姿で活動することができました。一人一人の発表の言葉にもそれぞれの自動車工業に対する熱い思いが表れていてよかったです。
画像1
画像2
画像3

算数 平均〜体育館の長さは何メートル?〜

平均の学習をしたので,学習をいかし自分の歩幅の平均をつかって体育館のたて・横の長さを調べてみることにしました。最初は戸惑っていたようですが,「なぜ10歩の平均を計算するのか…」グループで考え自分たちで解決しようと協力することができました。
みんなの見積もりは実際の長さと一致したのでしょうか…
画像1
画像2

5年 体育〜バスケットボール〜

バスケットボールの学習に入りました。1回目の今日は基本的なルールの確認をした後,お試しで試合をしてみました試合をしながら。トラベリングやダブルドリブル以外にも「ん?これは?」と気になることがたくさんあったようです。これから練習し,解決しながら少しずつ上手になっていけたらいいですね。
画像1
画像2

5年 社会〜自動車工業プレゼンテーション準備〜

自分で選んだ資料を基に言葉を考え,PCをつかいながらプレゼンテーション作りの続きをしました。
画像1
画像2

5年 社会〜研究発表会〜

校外に向けての研究発表会が行われました。5年生は,社会の“自動車工業の学習”についてのまとめの学習で,パフォーマンス課題のプレゼンテーション作りに取り組みました。他校の先生方が見守る中,一生懸命自分の意見をグループのみんなと話し合い,自分だけのテーマを見つけ,資料を選び集中して学習することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 就学時検診お手伝い

新1年生の就学時検診がありました。
5年生のみんなは,眼科,視力などの各検査場係と
1年生を連れて回る係とに分かれてお手伝いをしました。
どの係の子どもたちも新1年生に優しい言葉づかいで接し,
頼れるお兄さんお姉さんの姿を見せていました。

次は・・・来年2月20日(木)14時〜
     半日入学 と 入学説明会   です。
画像1
画像2

4組 向島小学校学習発表会出演

いよいよ向島小学校の学習発表会本番を迎えました。ドキドキしながらステージに立ちましたが,練習通り落ち着いて発表することができました。他の学校の学習発表会に出演するというなかなかできない貴重な経験ができましたね。
「今日は花丸だったよ!」と自分で最高の振り返りができました。
画像1
画像2

4組 向島小学校の学習発表会リハーサル

向島小学校の学習発表会のリハーサルに行ってきました。いよいよ明日が本番!!最後の練習です。お手伝いの6年生も一緒に初めてのステージ練習でした。
明日の本番もしっかり頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年 国語〜読書絵はがき〜

図書委員会が行っている“読書絵はがきコンクール”の絵はがき作りに取り組みました。
自分の作品に集中しているよい時間が流れている教室でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp