京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:39
総数:219238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

11月6日(火)今日は何の日?

「リンカーンが大統領になった日」だそうです。

とっても有名なアメリカの大統領の一人ですね。
画像1

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて,みんな一生懸命取り組んでいます。

今日は,四つ竹という楽器をもって踊ってみました。

だんだんとかっこよくなっています!

5年 外国語活動

画像1画像2画像3
10月31日はハロウィンでした。

この日はポール先生と一緒に外国語の学習のしました。
ハロウィンに関する歌を歌ったり,ダンスをしたり,言葉集めをしたりして楽しみました・

3年 学活

画像1
学級会をしました。
「みんなが,なかよく楽しめる遊びのルール」について話し合いました。

 

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて,5年生始動です!!!

今日は,大学生の方に来ていただき,一緒に学習をしました。

どんな発表になるのか・・・

お楽しみに!!学習の様子は,少しずつお知らせしていきます。

5年 音楽「曲想に親しもう」

画像1画像2
音楽の学習では「曲想を味わおう」という題材の学習を進めています。

まず「威風堂々第1番」を聴いて,感じ取ったことや聴き取ったことを話し合いながら,この曲に隠されたおもしろさを見つける学習をしました。

「同じ旋律が繰り返し出てきているな。」
「繰り返しているけれど,少し違うような気がするな・・・」
「優しい感じの中に,力強さを感じるよ。」

子どもたちは,しっかりと聴き,意見を交流しながら深く学んでいます!

1・2・3年生秋の遠足〜vol.2〜

 宇治川の広さに驚いたり,お弁当を食べたりと,楽しんでいました。1・2・3年生,仲良く素敵な遠足になりました。
画像1
画像2

1・2・3年生秋の遠足〜vol.1〜

 1・2・3年生合同での,遠足でした。宇治へ行き,大吉山に登りました。山道は,少し歩きづらいところもありましたが,一生懸命歩くことができました。頂上に着くと,子どもたちは,見晴らしの良い景色に,感動していました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(木)今日の掲示板は・・・

「台風26号発生」のニュースです。
はたして…今年最後の台風になるのでしょうか?


画像1

5年 外国語活動「She can run fast. He can jump high.」

画像1画像2画像3
学習のまとめとして,クイズをつくり,問題を出し合いました。

子どもたちは,友達がつくった問題に挑戦しながら,
「I am〜.」「I like 〜.」「I can〜.」の表現に親しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 学校保健員会・6年制服わたし
3/12 ALT

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp