京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:35
総数:219878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 外国語活動 「Where is the tresure?」

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,道案内の仕方を学習しています。

「Turn left.」
「Go straight.」

子どもたちは,ゲームを通して楽しそうに学習しています。

5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.4

画像1
画像2
画像3
最後の仕上げは盛り付け!!

見た目も美しく!今回は,お店からもってきていただいた器に「杉盛り」という盛り付け方で盛り付けました。

一生懸命作った「白菜とお揚げのたいたん」は絶品!白菜の甘味とお揚げから出るコクが出汁と合わさって,とても優しい味がしました。

子どもたちの話を聞いていただき,またご家庭でもやってみてください。

5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.3

画像1
画像2
画像3
お揚げや白菜を入れると,出汁にその材料のうま味が染み出て,どんどん味が変化していきます。

その味の変化を確かめながら,グループのみんなで相談して好みの味付けをしました。

5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.2

画像1
画像2
画像3
出汁について学んだ後は,その出汁を使って「白菜とお揚げのたいたん」を作りました。
調理に使った白菜は,向島の農家で作られた,しかも朝採れたての白菜!

調理の仕方を確認してから調理スタート!!それぞれのグループで分担を相談して,白菜を切ったり,お揚げを切ったり・・・

みんないい表情をしています。

5年 家庭科「出汁のうま味を味わい,うま味を生かした日本料理を作ろう。」 vol.1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では,毎日の生活に欠かせない食事についての学習を進めています。

今日は,ゲストティーチャーとして清和荘の方にお越しいただき,

出汁のうま味とは?
うま味って,どんなふうに変わっていくの?

ということを考えていきました。

1月30日(水)今日の掲示板は・・・

今日は「味噌の日」だそうです。

みそは・・・○○が姿を変えているようです。

4年生以上の皆さんは国語で学習しかことが
あるかもしれませんね。
画像1

1月22日(火)今日の掲示板は・・・

サッカーのカズ選手についてです。
50歳をこえて…なお現役の秘訣は?

「挑戦する心」だそうです。

いつも表情がキラキラしていますね。
画像1

土曜学習 「フラワーアレンジメント」

先週土曜日にフラワーアレンジメントを行いました。

三吉さんに教えていただきながら体験しました。

本校の教員も挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「版に表そう」

完成間近です!!
画像1
画像2
画像3

5年 国語「大造じいさんとガン」

自分が選んだイチオシ場面のポイントについて
グループで話し合いながら考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 部活動最終日
2/14 A6校時 ALT
2/15 半日入学 学校安全日

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp