京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:39
総数:219232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

図書委員会 クイズラリー

2/21(水)〜3/2(金)まで図書委員会の取り組みで『図書室クイズラリー』が始まりました。図書委員会の子どもたちが,選んだ本の中から考えたクイズが校舎内に貼ってあります。答えが分からないときは図書室に来てその絵本を読んでから問題を解きます。問題と図書室の間を行ったり来たりと忙しそうな子どもたちですが,楽しく絵本とかかわりあっているようです。
画像1
画像2

3年生 図工 ふじのきゲームセンター

画像1画像2画像3
くぎうちトントンの学習でつくったコリントゲームをみんなで楽しみました。
ビー玉を片手に友だちの作品を楽しみました。
3時間目には鑑賞カードで感想を交流しました。

3年 作品展

画像1画像2
3時間目には作品展で鑑賞の学習を行いました。たくさんの作品を見るのには45分間ではたりないと感じるほど,真剣に作品鑑賞ができました。

3年 マラソン大会

画像1画像2画像3
お天気に恵まれてマラソン大会を行うことができました。
体育や中間ランニングの時間の練習を生かして1600mの完走を目指しました。
練習以上の力が発揮できたと思います。

5年 作品展

自由参観にお越しいただきありがとうございました。
マラソンもみんなとっても頑張っていました。

5時間目に作品展の鑑賞に行きました。どの作品もみんなの頑張りが見えてくる素晴らしい作品でした。
画像1画像2

5年 家庭科

家庭科では,調理実習に向けて計画を進めています。

まずは,ご飯の炊き方とみそ汁の作り方をプリントにまとめます。
誰がどの役割をするのかなど班で話し合いながら進めました。

炊飯器ではなく,鍋で炊くご飯。山の家でも経験しましたが,上手に炊けるように頑張りましょう。
画像1画像2画像3

土曜学習(フラワーアレンジメント)

画像1画像2画像3
2月10日(土)の土曜学習でフラワーアレンジメントをしました。
花の名前を教えてもらいながら,自分らしい作品を作っていきました。
2月14日(水)の作品展で,体育館に展示しますので,ぜひ見に来てください。

5年 総合的な学習

スチューデントシティに向けて学習を進めています。
今回は,お金の動きを知るために,お客様・店員・店長に分かれて活動しました。

働くことに対して少し緊張しているようでしたが,だんだんと笑顔があふれ,楽しそうに学んでいました。
画像1画像2

5年 たてわり給食

6年生に「6年生を送る会」の招待状を渡しました。

楽しんでもらえるように練習も頑張りましょう!
画像1画像2

5年 たてわり給食

今日は,たてわり給食でした。

6年生と過ごす最後のたてわり給食。
今日は5年生が司会進行をしました。

1年生を迎えに行き,教室までつれて行ってあげる姿はお兄さん・お姉さんでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 5年スチューデントシティ
2/26 クラブ
2/27 6年バレー部お別れ試合
2/28 6年卓球部お別れ試合

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp