京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:39
総数:219223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

なかよしタイム

今週は4組と各学年との「なかよしタイム」週間です。
4組ってどんなところかな?というお話をした後は,『先生かるた』をしてみんなで遊びました。
これからたくさんの人とどんどん仲良くなれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年道徳「4組なかよしタイム」

今日は育成学級のお姉さんと一緒に交流しました。

なぜ育成学級があるのかを教えてもらい,
その後お姉さんが作った「先生かるた」に挑戦しました。

最後は「また遊ぼうね」と約束をして終わりました。


今日の学習を通して,好きなことや嫌いなことが違う子とも仲良くすることの大切さに気付けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年食育「食事のマナーについて」2

学習の後は,初めてランチルームで給食を食べました。

レストランのような場所に子どもたちは大喜び!
給食もほぼ全員時間内に完食できました。
画像1
画像2
画像3

1年食育「食事のマナーについて」1

栄養教諭の河野先生に来ていただき,
食事のマナーについての学習をしました。

普段自分でご飯を食べているときの様子と比べて
良いマナーとはどんなことかを考えました。
画像1
画像2
画像3

1・2年体育「みずあそび」

先日実技のテストをしたので,
技能別に分けて学習をしました。

それぞれ自分のレベルに合わせて学習を進めることができ,
とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「ひきざん」

いよいよひき算の学習にはいりました!

数図ブロックで考えたことをもとに,図や式を使って
問題の解き方を考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会

みんなで作っているところです。
悩んだり相談したりしながら作りあっています。
画像1画像2画像3

5年 社会

次に実際に起こった5つの記事を,重要だと思うものから順に考え,一面のどこに載せるかをグループで話し合いました。

どの記事を一番大きく載せるのか,他にどのニュースを載せるのか・・・など,みんな新聞記者になったかのように新聞を作りあげていました。
画像1画像2

5年 社会

京都新聞社の人に来ていただいて,新聞のつくり方を教えていただきました。

まずは,どのような新聞社があるのか見せていただきました。新聞を比べてみると同じニュースでも会社によって記事の大きさが違ったり場所が違ったりと知らなかったことがたくさんありました。

記事を読む順番も教えていただきました。
画像1画像2

5年 歯みがき指導

保健室の菊地先生に歯についての授業をしていただきました。
5年生は,「歯周病」について学習しました。
普段,むし歯にならないように気をつけている子はいますが,歯周病については,言葉を知っている程度でした。

大人になって歯がなくなる理由の1つに歯周病があります。
歯ぐきも意識して,毎日みがくようにしましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 5年エコライフチャレンジ
7/13 6年 ケータイ教室
7/14 個人懇談会(〜20日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp