京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:46
総数:219193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1・2年 遠足「京都府立植物園」13

1・2年生力を合わせて一日中頑張って歩き,マナーを守って行動できました。
子どもたちのできる力を改めて実感した一日でした。


帰りの電車では,力を使い果たしたのか・・・・

土,日曜日にしっかり体を休め,また元気に学校に来てほしいと思います。
画像1
画像2

1・2年 遠足「京都府立植物園」12

お弁当とおやつを食べた後は
電車の時間まで園内の公園で遊んで帰りました。

自然もいっぱいで,とても気持ちが良かったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」11

グループごとに場所を選び,なかよくみんなで「いただきます」をして食べました。

幸せそうな顔で
「やっぱりお弁当おいし〜」
「見て見てこのおかず〜」
と話しながら楽しい時間を過ごしました。

ご準備していただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」10

暑い中,一生懸命歩いて探検した後は

いよいよお待ちかね!

お弁当の時間です♪
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」9

観たこともないような植物がたくさんあり

「なんだこれ〜!」
「おもしろいかたち〜!」

など,多くの発見をしたような声が絶えず聞こえてきていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」8

園内にある温室の植物室にも入って探検しました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」7

園内には池もいくつかあり,

探検隊の指令の一つである「かめ」を一生懸命探していました。


残念ながら会えませんでしたが,必死で探す子どもたちがとても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」6

写真を見ながら見つけたものには「見つけたシール」を貼って探検しました。

みんないろいろな植物を見て
「ちがうな〜」「これじゃない」などと話しながら
真剣です・・・。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」5

植物園に到着し,いよいよ「しょくぶつえんたんけんたい」の活動開始です!

1・2年生合同のグループごとに
紙に書かれた植物や生き物を探して園内を探検しました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」4

電車の中でもしっかりマナーを守って・・・。
「楽しみだね」「〜が見える!」など,小さな声で可愛らしい話が聞こえてきました。


近くに乗っていた一般の方が,
「えらいね〜」「何年生?」「どこの学校?」など話しかけてくれるほどでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 春の遠足(1〜3年)
5/15 あいさつデー
5/16 部活動開講式 眼科検診(全学年)
5/17 内科検診(4〜6年)
5/18 授業参観(5校時) PTA総会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp