京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:39
総数:219240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 山の家 3

画像1
昼食の様子です。

5年 山の家 2

画像1画像2
山の家に着きました。全員元気です。
入所式の様子です。大きな声で校歌を歌いました。

5年 山の家 1

画像1
6月14日(火)〜6月17日(金)5年生は長期宿泊学習で花背山の家に行ってきます。出発式の様子です。全員元気に出発しました。

感動体験発表をしました。

月曜日の朝会で感動体験発表を行いました。
3年生になって,学習の事や生活の事,がんばっていることを全校の前で発表しました。
画像1

みんなの朝会

画像1
画像2
6月の朝会が行われました。1年生にとっては,はじめての朝会でした。
今年度から,5・6年生を中心に児童朝会を行いました。
名前も「みんなの朝会」という名前でスタートしました。
その中で,3年生の感動体験発表や生活向上発足式を行いました。

水泳(低水位)学習がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
中間休み以降,気温が上がってきたので,3年生は,少しの時間ですが,水泳学習を行いました。今日は,最初ということで,「水慣れ」を中心に行いました。

読み聞かせの時間

先日,朝読書の時間に読み聞かせを行いました。
違うクラスの先生や保健室の先生が,それぞれクラスに入り,読み聞かせを行いました。
真剣に話を聞いていました。
画像1

1年 朝の読み聞かせ

画像1
今日は,朝の読み聞かせの時間に,保健室の坂口先生がきてくれました。

お話は,「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」と「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」

絵本が大好きな子どもたちは,「わぁすごい!」「面白い!」ととても喜んでいました。


1年 図工「すなやつちとなかよし」

なんとか天気も持ち,すなや水を使って色んなものを作りました。

最初は「川」だけだったものが,「山を作ってみよう!」「トンネルから川を流そう!」とドンドンと発想を膨らませていました。

「きれいなお団子作れたよ!」「だんだん固くなってきたよ!」と砂の特徴を感じながら様々なものができました。

みんな泥だらけになりながらも,楽しく取り組めました。


画像1画像2

花植集会をしました

画像1
画像2
先日,6年生を中心に学校のプランターに花を植えました。
1年生から6年生の縦割りのグループにわかれ,活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 あいさつデー,どんとまつり準備
1/14 どんとまつり
1/17 自由参観日
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp