京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:40
総数:219325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

花植集会をしました

画像1
画像2
先日,6年生を中心に学校のプランターに花を植えました。
1年生から6年生の縦割りのグループにわかれ,活動しました。

1年 生活科


先週の授業で埋めた「アサガオの種」が芽を出しました。

毎朝,欠かさず水をやり,一生懸命お世話をしています。

今日は,近くで見たり,触ってみたりしながら,絵を描きました。

花が咲くのが楽しみです。


画像1画像2

部活動(運動部)がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにまっていた部活動が始まりました。
6年生を中心に元気に活動しています。

救命救急研修

毎年,本校では,教職員の救命救急研修が行われます。
今年も,体育館にて,伏見消防署の方の指導のもと,研修を行いました。

1年生 みんなで逃走中

画像1
中間休み,計画委員の5,6年生に「ハンター」になってもらい,運動場で逃走中をやりました。

2年生,3年生とも一緒に運動場を逃げ回りました。

たくさんのお兄さんやお姉さんたちと遊んだあと,「もっと一緒に遊びたい」「早く6年生になりたいな」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生 体育「ボール遊び」

画像1
今日の体育は初めての「ボール遊び」をしました。

3人組みで三角形を作り,ボールを転がし合いました。

小学校に入って,初めて触るボールに子どもたちは大喜び!

声を掛け合いながら,楽しくに取り組めました。

1年生 音楽

画像1画像2
今日の音楽は「ひらいた ひらいた」の歌に合わせて体を動かしました。

開いたの時には,大きく手を挙げ,すぼんだ時には,小さく集まって。

歌いながら,蓮華の花を思い浮かべながら,のびのびと表現しました。

したじき週間もあと1日

今週からはじまったしたじき週間ですが,金曜日でいよいよ終わります。
藤の木の「したじき」はとっても大切なことばかりです。
毎日,心がけてくださいね。
画像1

1年 授業参観日

画像1
本日は,お忙しい中,授業を参観していただきありがとうございました。

給食の時間になると「次,おうちの人来る?」という声が聞こえてきて,いつもより給食も早く食べ終わっていました。

二度目の授業参観ということで,子どもたちも前回より生き生きと手を挙げて発表していたように思います。

入学してもうすぐ2ヵ月が経ちます。

4月からの様子と比べて成長した姿を見ていただけたかと思います。

6月の休日参観もよろしくお願いします。

お迎え集会がありました。

画像1
画像2
画像3
火曜日の3・4時間目にお迎え集会がありました。
2年生から6年生までが,歌やリコーダーなどの発表し1年生をお迎えしました。
とっても心温まる集会でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 運動会予備日1
9/28 運動会予備日2
10/1 土曜学習
10/2 区民体育祭
10/3 個人懇談会(〜6日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp