京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:41
総数:219884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1年 はじめての給食 vol.2

画像1画像2画像3
さぁ,おいしい給食の準備が整いました。
みんなで元気に「いただきまーす!」

堀井先生に教えてもらってように,初めの5分間は,口の中の味やどんな音がするかを聞きながら給食をいただきます。

おいしい給食をたくさんおかわりしている子どもたち。口のまわりはミートソースで真っ赤っか!

もりもり食べていると,あっという間に完食でした。

1年 はじめての給食

画像1画像2
今日は楽しみにしていた,初めての給食!!
「あ〜,おなかすいたな。」「給食まだ〜?」と朝からたくさんの子どもが言っていました。

給食の前には,給食と仲良くなるために栄養教諭の堀井先生に来ていただいて,給食の勉強をしました。

話を聞いていると,ますますおなかが減ってきた〜!

1年 なかよし いっぱい だいさくせん〈生活〉

画像1画像2
生活では,みんなが仲良くなるためにたくさんの友達と触れ合う学習をしました。

今日は,とってもお天気がよかったので運動場でゲームをしました。
朝,子どのたちに「今日は運動場に行くよ。」と伝えると,みんな大喜び!!
初めての広い運動場でゲームを楽しみました。

今日は,並び方ゲームとどんじゃんけんをしました。子どもたちの元気な声と笑顔が運動場に輝いていました。

1年 ふでばこしらべをしました

今日は,みんなが毎日持ってくるふでばこを調べました。

ふでばこの中には「えんぴつ5本」「赤えんぴつ」「学習にふさわしい消しゴム」がそろっているかな・・?
えんぴつは,使ったら毎日削って元気にしてきてね。

と話をしました。

そのあと,えんぴつを使って線をかく練習をしました。子どもたちは,とても集中して学習に向かっていました。

とてもかっこいい1年生です!!
画像1画像2画像3

1年 音楽の学習をしたよ

画像1画像2
今日は初めて音楽の学習をしました。

はじめに,みんながよく知っている「さんぽ」を元気に歌いました。
そのあと,みんなで仲良くなるために「かもつれっしゃ」をしました。

1年生がひとつにつながったときには,みんなの素敵な笑顔があふれていました。
楽しいことをたくさんして,友達をどんどん増やしていってほしいです。

1年 ロッカーや机の使い方を知ろう

画像1画像2画像3
今日は,ロッカーや机の使い方を学習しました。
机には「教科書の部屋」と「道具の部屋」を入れることや,朝学校に登校したらどのように用意をするかを学習しました。

少しずつできることが増えてきた1年生です。

1年 入学式

画像1画像2画像3
平成26年度の入学式がありました。
かわいい28名の1年生が入学し,向島藤の木小学校もにぎやかになりました。

これからの学校生活が楽しみです!

給食スタート

画像1画像2
今日から給食が始まりました。1年生は小学校に入って、初めての給食です。最初は不安そうでしたが、途中から安心しておいしそうに食べていました。

新たなスタート2

画像1画像2
新学期が始まって、今日は1年間の目標をたてました。子どもたちは、この1年で、自分がつけたい力を自ら考えて紙に書きました。これからこの掲げた目標を達成できるように毎日頑張っていきます。

新たにスタート

画像1画像2
いよいよ新学期が始まりました。4組も新たなメンバーが加わり、子どもたちもこれからの学校生活を楽しみにしているようでした。これからみんなで笑顔で元気よく、1年間頑張っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 通常授業
4/17 授業参観日 懇談会(4組 高)  修学旅行説明会
授業参観日 懇談会(4組 高) 修学旅行説明会
4/18 授業参観日 懇談会(低) 体操服販売
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp