京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:40
総数:219337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 Hello!ラモン先生

画像1画像2
 今日から新しいALTの先生が来られました。ラモン・リー先生です。今日は先生の自己紹介でいろいろな話を聞かせてくださいました。みんな興味津々で聞き入っていました。英語もたくさん聞き取れるようになってきています。これからもたくさん英語を教えてもらい,楽しく学習を進めていきたいと思います。

おおきな かぶ

画像1画像2
国語の「おおきな かぶ」の学習で,音読発表をしました。

お面をつけ,それぞれの役になりきって音読をする子どもたち。
友だちと一緒に声を合わせて読むことは,とっても楽しかった
ようです。
授業が終わっても,「もう一回やりたい!」とお面をつけ,
何度も「おおきなかぶごっこ」をしていました。

おうちでも毎日音読をしている分,ずいぶん上手に読める
ようになってきた子どもたち。
これからも,たくさん声に出して,お話の楽しさを味わって
ほしいです。

運動会の練習,がんばっています!

画像1
画像2
毎日,団体演技の練習を頑張っている1・2年生。
「エンヤーコーラヤ!」と,元気な声が響いています。

だいたいのふりは覚えた子どもたち。今週の後半は,
細かい手の動きや足の向きなどもそろえようと,
ひとつひとつ丁寧に練習しました。

少しずつ踊りもそろうようになってきています。
来週は,隊形移動なども練習する予定です。

1年 100冊読書

画像1画像2
読める文字もずいぶん増え,読書の楽しさを味わえるように
なってきた1年生。
入学以来取り組んでいた「100冊読書」の目標を,
はやくも達成した子がたくさん出てきました。

毎朝,朝読書の時間には,自分で本を選び,
指をさしながら一生懸命本を読む姿が見られるように
なってきました。

これからも,たくさんの素敵な本を出会ってほしいです。

5年 騎馬戦

画像1画像2
 運動会の騎馬戦の練習を始めています。今日は運動場で試合をしました。強い日差し・足の裏から伝わる砂の熱さにも負けず,元気いっぱい練習をしました。うまく,素早く騎馬を組むことができるようになったら次は各クラスでいろいろ作戦を練っていきたいと思います。暑い中ですが,体調には十分に気をつけて頑張ります!

20までの かず

画像1
今日から,「20までのかず」という学習が
始まりました。

今日の学習では,ブロックを並べ,
「じゅうといちで“じゅういち”」
「じゅうとにで“じゅうに”」と,
数の仕組みを確かめました。

ブロックを使ったり,ノートを書いたりと,
一時間の授業での活動も増えてきましたが,
話をよく聞き,集中して学習に取り組めるように
なってきました。

夏を楽しもう!

画像1
画像2
1年生では,生活科で「きせつとあそぼう」という
学習をしています。

今日は,「あと少しの夏を楽しもう!」ということで,
水遊びとシャボン玉遊びをしました。

おうちで用意してもらったマヨネーズの容器の中に
水を入れ,的当てをしてみると,子どもたちは大興奮!
「100点にあたった!すごーい!」「おめでとう!」
と,お互いに声をかけ合って楽しむ姿は,なんとも
微笑ましかったです。

シャボン玉遊びでは,紙コップを使って大きなシャボン玉を
つくったり,細いストローを束ねて小さなシャボン玉をたくさん
つくったりと,いろいろな遊び方をしました。
きれいな青空に向かってシャボン玉がとんでいくのを見て,
「きれーい!」と子どもたちは大喜びでした。

工夫して遊ぶのが,とっても上手になってきた1年生です!

サプライズゲスト!

画像1画像2
給食が再開した今日,1年生の教室に
サプライズゲストが来てくれました。

6年生です。
「クイズマン」として,1年生の子たちに「給食クイズ」を
出しに来てくれたのです。1年生は,「やったぁ!」と大喜び!

1年生のために,大きな声でゆっくりクイズを出してくれた
6年生。6年生のおかげで,とっても楽しい給食時間になりました。

いいお兄さん・お姉さんの姿を見て,1年生も,いつか
いいお兄さん・お姉さんになってほしいなと思います。

運動会の練習,スタート!

画像1
画像2
今日から,9月の運動会に向けて,練習が始まりました。

1年生は,2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に,
演技や競技をします。今日は,団体演技の練習をしました。

「エーンヤ!コーラヤ!」というかけ声に合わせて,
元気いっぱいに踊る子どもたち。初めての練習でしたが,
あっという間に前半部分のふりを覚えてしまいました。

にこにこ笑顔で,「明日も練習あるやんな?楽しみ!」と
話す子どもたちは,とってもかわいらしかったです。
この調子で,楽しんで練習してほしいです。

5年 授業開始

画像1
 夏休みが終わり,授業が始まりました。今日は朝会で夏休みのふり返りやこれからの生活についてお話を聞きました。教室では,夏休みの宿題のふり返りをしたり,夏休みの思い出について話をしました。まだまだ暑いですが,来週からは運動会に向けてみんなで頑張っていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp