京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:40
総数:219322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

調理実習 ゆで野菜・ゆで卵

画像1画像2画像3
 調理実習をしました。今回はゆで野菜とゆで卵を作りました。学習した,野菜のゆでる順番や卵のゆで時間など,しっかりと確認しながら調理しました。盛り付けも自分たちで工夫してきれいにできました。ドレッシングもおいしくでき,満足げでした。後片付けまで,班で協力してきちんとできました。

おってたてて ゆめのまち

画像1
図工で,「おってたてて ゆめのまち」という学習を
しました。

紙をたてる方法はあるかな?とたずねると,
すぐに「折る」「丸めて筒みたいにする」とたくさんの
意見が出てきました。
「折る」といっても,いろいろなおり方があります。
「こんなおり方でも立つよ!」と,子どもたちは折り方を
何通りも見つけていました。

いろいろな折り方を使って紙を立て,作品をつくります。
うさぎや恐竜,車,建物など,楽しい作品が
たくさんできました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 総合的な学習の時間,前期は「エコライフチャレンジ」の学習を進めています。環境にやさしい生活について,自分たちでできることを考え実践していきます。その学習を全校のみんなにも広めようとしています。先週・今週で,1年生〜6年生の教室へ行き,牛乳パック・エコキャップ・使用済み乾電池のリサイクルについて調べたことを伝え,みんなでリサイクルを進めていけるよう呼びかけました。

2回目の身体計測

画像1画像2
入学してから,2回目の身体計測がありました。

身長や体重を測る前に,養護の先生から,睡眠の大切さに
ついてのお話をしていただきました。
睡眠不足で元気をなくしてしまったお姫様のお話を聞いて,
睡眠にはいろいろな役割があることを学習した子どもたち。
「今日から早く寝よう」という声が聞こえてきました。

願い事を書きました

画像1画像2
七夕までもう少し。今年はなんと天井までとどく大きな笹が4組の教室にやってきました。将来の夢や1年の目標など,様々な願い事を書いて笹にかけました。願い事が叶うと良いですね。

たしざんの学習が,始まりました!

画像1画像2
子どもたちが,ずっと楽しみにしていたたしざんの学習が
始まりました。

子どもたちは,「どんなときにたしざんになるのかな」と,
問題をよく読み,話し合いながら学習しています。

ノートの書き方も,とっても上手になってきました。
一字一字,丁寧に書くだけでなく,
「あわせて」や「みんなで」「ぜんぶで」など,
たしざんだとわかる大切な言葉には,赤線を引いています。
自分の書いたノートを見て,その出来栄えににこにこ
満足そうな子どもたち。
これからも,丁寧に学習を進めたいです。

リコーダーの練習

画像1画像2
3年生がリコーダーの練習が始まったということで、4組の音楽の授業でもリコーダーの練習を始めました。

5年生、6年生にとっては、「きれいな音を出す」ことを目標に1つ1つの音を練習しています。

オルガンの伴奏に合わせて吹くと、また違った曲になって、楽しんで練習しています。

はかりの絵

画像1画像2
図工の時間に、じゃがいもの重さを量ったはかりの絵を描きました。

今回は、ペンで描きます。ペンなので失敗ができないので、みんな集中して描いていました。

「細かいところまでよく見て描く」という目標で取り組んでいます。

次回は、絵の具で着色していきます。

どんな絵が仕上がるか楽しみです。

水泳学習

画像1画像2
 今日,水泳学習をしました。体ならしをした後,コースごとに分かれて練習をしました。少しでも長い距離を泳げるように,新しい泳ぎ方ができるように頑張っていきたいと思います。

生活がんばり週間

 今週は生活がんばり週間<ふじ丸週間>です。毎日の生活の様子をチェックし,よりよい生活を目指します。
 そんな中,今日は身体計測をしました。計測の前には,睡眠の大切さについて保健室の先生からお話をしていただきました。睡眠時間が短いと,頭がボーっとする,体の調子が悪くなる,肌が荒れてくる等たくさん悪影響があることを改めて確認しました。水泳学習も始まりました。水泳をした日は体もいつもより疲れています。睡眠をしっかりとって元気に過ごしたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp