京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:40
総数:219325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,「豆電球にあかりをつけよう」という学習をしました。
電気の通り道のことを「回路」ということや,回路の間に金属を入れると電気が通って豆電球にあかりがつくとを学習し,身の回りの電気を通す物探しをしました。

学習の最後には,クラス全員で1つの回路をつくり,豆電球にあかりがつくかを確かめました。なかなか1つの回路にならず,あかりがつかなかったのですが,みんなの心をひとつにして,せーのっっ!!

きれいにあかりがともりました。

身体測定

画像1画像2
今日は、今年度最後の身体測定がありました。身体測定をする前に、まずインフルエンザについての講座を受けました。インフルエンザはどう感染するのか、感染しないためには、どのような予防をする必要があるのかを学習しました。学んだことを活かして、みんなで声をかけあって、かからないようにしたいと思います。

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
それぞれの学校の出し物をし終わった後、前のグループに分かれて作品作りをしました。今日は色紙を使って、こんなものを作りました。素敵なものができました。

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
今日は、第二回目の小さな巨匠展の向島5小の育成学級での合同作品作りをしました。小学校についてからまず、それぞれの学校の出し物をみせました。

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2
今日、小さな巨匠展に向けて作ってきた版画が出来上がりました。擦ってみると、見事な作品になりました。

巨匠展に向けて

画像1
明日、第二回目の向島5小の育成学級が集まって、小さな巨匠展作りをします。その時に、各校が出し物をします。4組は、リコーダー演奏をすることになりました。今日みんなで明日に向けて、一生懸命練習しました。

巨匠展に向けて

画像1画像2
今日の図工の授業では、お弁当箱を飾るための箱作りをしました。色紙や画用紙をはって華やかにしました。

巨匠展に向けて

画像1画像2
1月22日の図工では、お弁当箱作りをしました。画用紙をはさみで切って、きれいな丸いお弁当箱が出来上がりました。このお弁当箱に具材をどんどん詰めていって、美味しそうな、お弁当を作りたいと思います。

巨匠展に向けて

画像1画像2
1月20日の図工の時間にお弁当の具作りをしました。この日は、玉子焼きとたくあん巻、おむすびを作りました。みんな上手に作ることができました。他にもいろんなものを作っていきたいです。

ボールけりゲーム!

画像1画像2
体育で,「ボールけりゲーム」という学習が始まりました。

子どもたちは,寒さに負けず,顔を真っ赤にしながら
ボールを追いかけています。
はじめは,少し遠慮がちにボールをけっていた子どもたちですが,
チームワークもよくなってきて,どんどんシュートを
ねらえるようになってきました。
チームで作戦を立てる姿も見られるようになってきています。

もうしばらく,ボールけりゲームをします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp