京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:40
総数:219343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

冬見つけ

画像1画像2
毎日、寒い日が続きます。今日の朝、中庭に出てみると、池に氷がはっていました。珍しい現象に子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

3年 ふじの木っ子生活向上隊

画像1画像2
2月6日(木)5時間目に3年生は,全校に「生活向上メッセージ」をわかりやすく伝える練習をしました。
たくさんの先生に見てもらい,少し緊張していましたが,どうすればわかりやすい発表になるかをグループごとに聞き合ってアドバイスをし合いました。
発表の本番は2月17日(月)です。

はたけだいすき

画像1画像2画像3
野菜がとても成長しています。子どもたちと毎日のように、早く料理をしたいと楽しく話しています。

3年 砂鉄探し〈理科〉

画像1
画像2
画像3
理科の学習では「じしゃくのふしぎをしらべよう」という学習を進めています。

学習のはじめの時間に「砂の中にじしゃくに引きつくものがある!」という意見があったので,さっそく探しにいくことに・・・

「うわ!なんか黒いつぶつぶがついた!」
「はしっこにいっぱいつくな」

砂鉄探しは大成功!楽しく学習することができました。

卒業制作

画像1画像2画像3
6年生の学校生活もあとわずかになりました。図工の時間には、卒業制作で置時計を作っています。今は、思い思いのデザインを下書きしているところです。

中間マラソン

画像1画像2
マラソン大会に向けて、中間ランニングが始まりました。しんどくなってもすぐに諦めない気持ちやペース配分を自分で考えるなど、様々な面で子どもたちの成長を応援しています。4組の子どもたちも元気よく走っていました。

中間ランニング(〜14日)

画像1画像2
中間休みの5分間走(中間ランニング)が始まりました。
見学の子も少なく,元気に自分のペースで五分間走り続けました。

スチューデントシティ

画像1画像2
最後にみんなで一日の仕事を振り返りました。「仕事をすることは、大変だけどとてもやりがいがある。そして、仕事は色んな人と協力したり、コミュニケーションをとることが大切である。」というまとめになりました。みんな一日、最後までよく楽しんで働くことができました。

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
仕事が始まると、みんな自分の仕事に責任を持って、一生懸命働くことができました。一生懸命働いた後は、一人ひとり給料をもらいました。その給料で、自分のほしいものを買いました。

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
朝早くから学校に集合し、5年生はスチューデントシティへ行ってきました。現地に着くと、まず挨拶から始まりました。みんなで元気に挨拶をした後、それぞれの職場に移動し、仕事をする準備をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp