京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:40
総数:219340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

調理実習

画像1画像2
前時間に収穫したカブを使って、調理実習をしました。まず、泥を落としてから、皮をむいて、すりおろしました。その後、キッチンペーパーでカブの水気をとりました。

はたけだいすき

画像1画像2
今日は、秋から大切に育ててきた、カブを収穫しました。たくさんできていて、子どもたちもとても喜んでいました。

4組レストランに向けて

画像1画像2画像3
今日は4組レストランに向けて、招待状と食券と500円チケットを作りました。子どもたちは、お客さんのことを考えて、一つひとつのことを丁寧にしていました。

図工展へ行ったよ♪

画像1
画像2
今日は,図工の学習で,図工展へ行きました。

はじめての図工展に,わくわくしていた子どもたち。
「走らない」「静かにみる」「さわらない」などの約束を
確かめた後,「友達の作品のいいところを見つけよう!」
と,さっそく図工展へむかいました。

普段は,なかなかみる機会のない上級生の作品。
一年生の子たちにとっては,驚くことがたくさんあった
ようです。「とっても丁寧につくっているな」
「細かいところまで,きれいに仕上げているな」などと,
つぶやきがたくさん聞こえてきました。

気付いたことを,これからの作品づくりに生かしていって
ほしいなと思います。

5年 図工展鑑賞

画像1画像2
 図工展の鑑賞に行きました。どの学年も力作揃いで,みていてとても楽しかったです。鑑賞しながら,いいところをたくさん見つけました。「すてきな色づかい」「ていねいにできている」「ここがおもしろい」「力強い作品」等,様々な視点で鑑賞をしました。これからの作品づくりに生かしていってほしいと思います。

はじめてのマラソン大会!

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待ったマラソン大会でした。

子どもたちは,朝から「あ〜ドキドキする〜」と,緊張した様子。
でも,「最後まで頑張って走るんだ!」と,気合も十分でした。

準備運動をして,いよいよスタートラインへ。
スタートの笛と同時に,みんな元気に走り出しました。
体育でマラソンの練習をしてきたとはいえ,これだけ
たくさんの声援を受けながら走るのは,初めてのこと。
一年生の子たちは,お家の方の声援を力にかえて,
最後まで一生懸命走りました。

マラソン大会の後,教室で,みんなの頑張りに拍手をし,
全員が賞状をもらいました。どの子も,にこにこと
賞状を見つめていました。

寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様,
ありがとうございました。

5年 大縄とび

画像1画像2
 体育では毎時間,マラソン大会の練習をしてきました。マラソン大会前日には外回りのコースの試走をしました。少しずつ緊張感も高まってきました。
 試走のあとはみんなで楽しく大縄とびをしました。

5年 マラソン大会

 マラソン大会,頑張りました。顔を真っ赤にしながら,ゴール目指して一生懸命走りました。毎日の中間ランニングも頑張ってきました。最後までひたむきに走る姿は素敵でした。
画像1画像2画像3

5年 大雪の日

画像1画像2
 先週はかなりの雪が降りました。市内であんなに積もることは珍しく,子どもたちは大喜びでした。なかなかできない雪遊びに寒さも忘れて熱中しました。

生活向上発表会

画像1画像2
月曜日に、3年生の生活向上隊の発表がありました。発表を聞いた後、教室に帰って、歯の大切さについて振り返りました。そして、今日の発表を、明日からの生活にどのように活かしていくかを考えました。4組のみんなは、今日から毎日、歯に良い生活をしていこうと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp