京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:39
総数:219223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

学校長着任式

画像1画像2
中野校長先生の離任式の後,市川校長先生の着任式がありました。
5年生から,お迎えの言葉がありました。

学校長離任式

画像1画像2
教職員離任式の後,学校長の離任式がありました。
中野校長先生の最後の言葉の中に,向島藤の木小学校の良いところのお話がたくさんありました。

教職員離任式

画像1画像2
3月28日(木)教職員離任式がありました。
5年生の児童から,素敵なお別れの言葉がありました。
また,PTAより花束が送られました。

がんばったね!1年生!

画像1画像2
4月に入学してから早1年が経ちました。
最初はカバンがとっても大きく見えた1年生でしたが,とっても大きくなりました。
体だけでなく,たくさんの「初めて」を経験することで心も大きく成長しました。
大掃除では次の1年生のために教室をピカピカにしました。
1年間「あったかクラス」という目標で力を合わせてきました。
みんなとってもあったかくなりました。
2年生でもあったかい光景をたくさん見せてくれるはずです。
1年間,子どもたちを見守ってくださり,ありがとうございました。

小さな先輩たち

画像1画像2
いつもとは少し雰囲気の違った体育館で入学式の練習をしました。
見に来ていただいた先生たちにも「合格」をもらいました。
4月8日はもっと多くの人たちやピカピカの1年生を前にして緊張してしまうかもしれませんが,もうお迎えの言葉を言うときはお兄さんお姉さんになった2年生です。
きっと上手に言えるでしょう。
歌の中に,子どもたちの1年生に対する思いが込められています。
1年生の心に届くといいですね。
がんばれ!小さな先輩たち!

修了式

画像1画像2
3月22日(金)修了式がありました。
春休み中,交通事故等にも気を付けましょうというお話もありました。
3月28日(木)離任式
4月8日(月)始業式です。

卒業式

画像1画像2
3月21日(木)卒業式がありました。
35名が卒業しました。5年生が在校生代表とし出席しました。
立派な卒業式でした。

サウンド・オブ・ミュージックタイム♪〜3〜

画像1
画像2
今日は給食も合同です。いつもよりも狭い教室になりましたが、おいしく、楽しくいただくことができました。1組も2組も完食です!!最後は給食室へみんなでいき、調理員さんに1年間のお礼をいいました。4年生でもしっかり食べましょうね。
子どもたちからの提案で、昼休みは3時間目のふえおにの続きをしました。
楽しいサウンド・オブ・ミュージックタイムとなりましたね。

サウンド・オブ・ミュージックタイム♪〜2〜

画像1
画像2
4時間目は音楽室で「なんでもバスケット」というゲームをしました。「黒い服を着ている人!」「白いうわぐつをはいている人!」「朝ごはんを食べた人!」など、様々なお題で楽しみました。その後はお別れ会と先生たちの演奏です。握手やハグでしっかりお別れをした後、ドラムとピアノの演奏を堪能しました。

サウンド・オブ・ミュージックタイム♪〜1〜

画像1
画像2
画像3
3年生も残すところあと2日となりました。今日は3年生全員で思い出づくりのお楽しみ会、称して「サウンド・オブ・ミュージックタイム」です。
3時間目は運動場でドッジボール・だるまさんの1日・ふえおにの3種目を楽しみました。とってもとってもいいお天気で、子どもたちは汗だくになりながら、笑顔いっぱいで楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp